12月6日、静岡より29歳の青年が音叉セラピーを受けるためにご来店頂きました。


背は高く、ガッチリとしたスポーツマン体型でハキハキとした声に歯切れの良い話口調。


一見何も悩みがなさそうな彼でしたが、
会社での仕事がどうもしっくり来ないとのこと。

彼と話していて真っ先に感じたのは、
何でも1人で抱え込みパンク寸前になっても「助けて‼︎」と言えないタイプ。

昔からそうだったのか?
彼がどんな子供時代を過ごしたのか?


聞き取り開始。

小学4年生から空手、中学、高校はバレーボール部に所属し後輩、先輩からは好かれ、先生からも期待されてた。が、同じクラブの同級生との間には見えない溝 があったようだ。彼はクラブ活動に本気で取り組んでいた。いつの間にか他の同級生達との温度差が生じ、彼はひとりぼっちの「優等生」と化してた。何でも1 人でやってしまうため、同級生達は手助けしたくても彼に声がかけられなくなってしまった。そのパターンを今も繰り返し「壁」となり立ちはだかっているよう に感じた。

去年、彼は心因性の症状で約1ヶ月間会社を休んだ。

その時の症状は体温は下がり、思考はグルグル回り、今決めないといけない事が決められない、まとまらない。どんどん出来ない事が積み重なっていく。そんな時に勤めていた会社の方針が変わり経営陣から他の会社の社員と比べられ「頑張れていない自分」を責めまくった。

そしてその翌朝、
精神&肉体が悲鳴をあげた‼︎

身体はこわばり動けなくなり、文字も書けず、話しもできなくなった。
会社の担当医からは「ストレス障害」と診断された。


この状態、私から言わせれば完全にエネルギーの損傷なんだけどな~

彼はこの診断に納得しなかった。
普段の自分の生活環境や性格を知らない医師の診断なんか信じられないと、薬を服用しなかった。彼は自分に必要だと感じる行動で癒しのシステムを発動させ た。まずは両親が営んでいる畑で鳥の囀りを聴きながら仕事を手伝った。たった3日間だったが、かなり改善した。その後、父の友人が住むカナダで2週間ホー ムステイをし全快した。

自然はナチュラルメディスン。
人の身体も自然の産物。
彼は「内なる声」を信じ最良の方法に辿り着いた。

そして今日、メンタル面の強化と身体面での予防措置のために音叉を受けにきた。

彼は自分はもっとできるはずなのに、会社で力を発揮できない。アイデアはあるのにピースが断片的で組み立てられず、思うように上司や後輩にその思いを伝え られないもどかしさ。自分は何のために仕事をしてるのか?仕事に対しての達成感、喜びが全く感じられない。人間関係のしがらみで自由が制限されているよう な感じを受けている。成長している実感がない。身体的症状としては腰、首、肩は中学の頃から現在にいたるまで常に強い筋肉の拘縮(コリ)がある。まるで背 中に鉄板が入っているみたいだった。

音叉前に彼と話して感じたのは

「カッコつけたがり屋さん」
「自分を責める」
「何でも1人で抱え込む」
「複雑に考え過ぎる」
「弱音を吐けない」
「人を信用できない」
「自分を信用していない」
「過小評価し過ぎ」
「こうあるべき!が強すぎる」
「受け取りベタ」

ざっとこんな感じ。
酷い書きようだな~(笑)


S君、ごめんよ~。


[施療中]

背面が温かい。
目の奥に圧迫感。
上腕二頭筋が緩み、
波間にゆらゆら漂う感じ。

セラピー中に見えた映像は・・・

エメラルド色の海
黄土色の浅瀬
青空のもと白い太陽の光を浴びて
波に右回転して浮かぶビーチボール(赤、黄色、緑、水色、紫、、、、)

[施療後]

悩む必要ないかも?
スッキリ感がある。
今まで氣合いを入れ過ぎていた。
自分を持とうと思う。
自分のbestを尽くしたい。
自分を試したくてウズウズしてる。
肩、背中が軽くなった。

[みどりーぬ所見]

子供時代から染み付いた「優等生気質」で世界を創り上げ「こうでなければいけない!」と自らに制限をかけ、枠を作りがんじがらめになっていた。人に弱みを 見せることはプライドが許さないガチガチ優等生気質の典型。こりゃあ背中も固まるわけだww セラピー中彼が見た映像イメージもバランス良くチャクラの色 (エネルギー)が出てますね♪ ちなみに施療前は喉(青)、眉間(藍)、頭頂部(紫)のチャクラだけが動き、心臓(緑)より下のみぞおち(黄)、下腹 (橙)、お股(赤)のエネルギースポットは全閉じ状態。これは思考系エネルギーのみを使っている状態。心臓より下は行動、実行、選択などのエネルギー。考 えてばかりで解決するための行動ができないなどの心因性の症状が出ている人によくあるパターンです。

今日のキーワードは・・・

「受け取りベタはエネルギーを消耗!受け取り&投げ上手はエネルギー増し増し!」

ナイスタイミング!で記事を執筆中に彼からメッセージを頂きました♫


美どりさ~ん

やばいっすね!
視野、受取方、行動力
全然違う^^ 5倍速な感じ

楽しいです。
まだ二日なんでもう少し様子見て報告しまーす!