さあ
全身を見わたしてみしょう
まずは爪先から

爪先のひとつひとつの細胞を感じ
そこに光をあててみてください
そして
その光を爪先から徐々に上にあげ
体の方にまわして

細胞のひとつひとつを
目覚めさせてあげましょう
細胞は本来を
すべてしっているのですから

細胞は
生命の息吹である風です
また生命の源である
水でもあります
生命の燃える炎でもある太陽でもあり
生命の食物でもある
地球でもあります
また鉱物でもあります

太陽の光線
きらきらと輝く陽の光のような
金でもあります
また強さや勇気
忍耐力を表すような
鉄の固まりでもあります
月のように輝く銀でもあるのです

私たちの周りに一体にきらめく
そして
私たちの頭上高く輝く星のように

星は地球の毛布です
母なる大地
母なる地球を
やさしく包み込む毛布です
星の毛布が大地を覆います

星は私たちの祖先です
私たちの前に歩いてくれた人々です
そして
星は私たちの子孫でもあります
私たちの歩いた道を
就いてきてくれる人々です

さあ
光を爪先からゆっくりと
身体を通して
上へ上へと運んでみましょう

もし
体のどこかに闇を見つけたら
そこで止まってください
その暗闇にもどって
こう尋ねてみてください

私に何ができるかしら?
何が欲しいの?
どうしたらあなたの
手助けができるかしら? と

自分自身に語りかけ
そして愛してあげましょう
いたわってあげましょう
あなたは
本当に特別な存在なのですから

あなたの代わりがつとまる人は
だれもいません

あなたはこの世で唯一
かけがえのない存在です
あなたは本当に特別な存在として
生まれてきたのです

体の中に闇をみつけたら
その部分に
あなたがどれほど
あなたのことを
愛しているのかを
教えてあげましょう

もしそこに
恐れの感情や痛みがあったら
それをそのまま
しっかりつかんで
抱きしめてあげてください
そして
一緒に泣いてあげてください

これまでずっと注意を
むけてあげなかったことを
謝りましょう
そして
これからは大事に
いたわることを
約束してあげてください

あなたの中に
あなたを癒す力があるのです
あなたの体の細胞の
ひとつひとつは健全で
明るく輝き
そして
生命力に満ち溢れています

あなたはそのままで完全です
そのことをよく
覚えておいてください
簡単なことではないかもしれません

けれども
しっかりと意識して
忘れないでください
あなたのおばあちゃん
地球はあなたのことを
心底から愛しているのですから

彼女は
あなたに本当に元気で
そして
幸せでいてほしいと
願っています

あなたの人生の一瞬一瞬が
おばあちゃんから
与えられたものです
そして
自由を与えてくれているのも
おばあちゃんです

正しい
健全な考えを選ぶ自由
自分にとって
いつでも最良の決断をくだす自由
笑う自由
泣く自由

これらは
すべてあなたに
決断がまかされているのです
あなたは何に囚われることなく
完全に自由です

どんな場合でも
あなたのために決断をくだせるのは
あなたしかいないことを
よく理解しておかなければなりません

真実を語るよう認めなさい
真実に背いた時に
体は病気になります

体は
私たちが真実を語っているのか
それとも嘘をついているのか
全て知っています

私たちの体は
本来健康に作られているのです
もともとは本当に純粋で
しかも神聖なものなのです
そして
いつでもそうあり続けたい
願っているのです

トゥンカシュラ(創造主)
おじいちゃん
おばあちゃん
私たちの祈りの声を
きいてくださいましたね

これで
私の祈りはトゥンカシュラ
おじいちゃん
そしておばあちゃん
ひとりひとりの中に届きましたね

私の祈りは
あなた方に感謝することです
私たちを愛してくださることに
感謝をすることが私の祈りです

そして
私たちにこの聖なる生命を
与えてくれた両親に
感謝することです

私たちひとりひとりが
与えられたこの生命を
最も美しく全うできるような女性に
そして男性に
なるための手助けをしてください

私たちが
そのままの自分であることを
怖がらないよう
手助けをしてください

そして
生きることの真の意味を
理解できるようお導きください
おじいさん
おばあさん
それが私の祈りです

私は風に感謝します
私は雲に感謝します

私はいつも一緒にいてくれる
木に感謝します
私は雪に感謝します

私はすべての国の
私の兄弟姉妹に感謝します
地上を這う
そして地中を這う兄弟姉妹
そしてかれらの国に
水の中に住む者
哺乳類や
魚の国の兄弟姉妹に

そして
私たちと同じ二本足で立つ者に
この地球上の
東と西と北と南にある
全ての国に感謝します

私の黒い兄弟姉妹に
赤い兄弟姉妹に
黄色い兄弟姉妹に
そして
白い兄弟姉妹に感謝します

すべての人々の心が
平和で満たされますように
そして
今この聖なる時に
愛が訪れますように

私たちは
人間として生まれてきましたが
人を愛したり
愛されたりする表現が
うまくできずにいます

そういうふうに
条件付けられてしまったのです
でも
この世に生まれてきたのは
愛し愛されるために
生まれてきたのです


言い換えれば
私たちはすべてが
愛で生まれてきたものから
成り立っているこの世に
愛を表現するために
生まれてきたのです

ですから皆さんは
この世で決して孤独ではないことを
忘れないでください
これはとても大切なことです

私たちがこの気持ちを
忘れずにもっていれば
私たちのまわりのすべてのものが
私たちに手をさしのべてくれるでしょう

木や鳥や動物は
あなたのもとに
話しかけにくるでしょうし
風はあなたのもとに吹きよせて
あなたのために
踊ってくれたりもするでしょう

みなさんの子どもは勿論のこと
まわりのすべての生き物の子どもも
自分の子どもだと思って
このことを教えてあげてください

母なる大地が
そしてこの宇宙が
みなさんの家だということを
忘れないでください

この地球上で
あなたは一人ぼっちではないとうことを
忘れないでください
もしも一人ぼっちで
孤独だと感じることがあったら

大地にさわり
大地に横たわってください
母なる大地に助けを求めてください

私たちはこの大いなる宇宙に
限られたほんの少しの時間しか
存在することができません

ですから
自分が一番本来の自分らしく
美しくなれるよう
努力しましょう

皆さんは本当に
美しい存在なのです
ですから
本当の美しい自分自身になれるよう
努力しましょう

皆さんは今
大地と結ばれました
皆さんが永遠に
大地とつながることが出来るように
お祈りしましょう

もう恐れることは
何もありません
暖かい母なる大地が
いつもあなたのことを
見守っています

ホーミタクヤセンより引用>
-------------------------------

インディアンの各首族、スー族、ナバホ族、ラコタには古来より人を治す治療の言葉が伝承されいる。現在、これが病気を早く治すとしてアメリカの病院の臨床にて使われ始めています。

マインドが頑なだと身体も固くなり筋肉も緊張し肉体にも痛みが生まれる。
常に死にたいと思っていれば細胞のすみずみまで「死の響き」が行き渡る。
響きは心を満たすことも、枯らすこともできるんだよね。

私もこの本を手に取り、早速音読してみたところとても心が軽くなり、もっともっと自分を大切に扱いたいと感じたのでシェアしました。
音読を試した感想くださ~い♡