こだわりの冷やし中華 | 天沼 俊

こだわりの冷やし中華

ここは漫画家 天沼俊を紹介するブログです。

私はX。アシスタントです。


天沼先生が得意なもののひとつに料理があります。

あまり面倒なものはやりませんが、一品料理、特に麺ものは大得意です。

今日は気温も急上昇、あまりに暑いので,今年初ものっ!冷やし中華を作りました。

今夏初ものっ!

先生の麺のゆで加減に対するこだわりは尋常ではありません。

麺以外はすべて準備しておき、絶妙のタイミングで引き上げ、手早く水洗いです。時間が勝負なので先生が麺料理をふるまってくれるお昼はぴりぴりと緊張感がただよいます。子どもが「お昼~?ちょっと待って~」などと言おうものなら惨劇が起こります。


最近はみんなこれを理解して素早く無言で準備に動きます。

 

今回の「戦空の魂 余命12時間」にもカレーを食べるシーンが出てきますが、先生いわく

「赤塚不二夫の漫画に出てくるカレーはほんっとにうまそうだった~」

ちょっと見てみたくなりました。