やっと・・・ | あんちょびのブログ

あんちょびのブログ

子宮筋腫・卵巣のう腫・脊髄腫瘍(馬尾神経しょう腫)と、もしかしたら腫瘍体質!?
脊髄腫瘍のオペも完了しましたが全摘出はかなわず。2年ほど共存したけど全て再発したっていう、ある意味キセキの女。

やっと。
やっと、だよ。

根管治療が終わった・・・
2か月ちょい。
長かった・・・・
治療の回数は個人差がかなりあるらしく、
2回程度で終わる場合もあるし年単位かかる場合もある。
私の2か月ちょい、は平均的、らしい。

私の場合は「虫歯がひどくて神経を抜いた」訳ではなく、
「急性なんちゃらかんちゃら」だった。←すっかり忘れた

泣く泣く抜いた神経。
根っこの数、4つ。
痛かった・・・
リーマーで神経の穴をゴリゴリとやっている時。
あれは恐怖だっだ。
治療が終わりを迎えるにつれて当然痛みはなくなるのだけど、
あのゴリゴリだけは、うぇええぇえええぇええええぇええぇ・・だった。

神経を抜いて2か月。
あっという間に歯の色が変わりました。
なんかね、競輪競馬にいる、きったなーーいオジちゃんの歯の色みたい←
「白い歯」は神経で保っているのねぇ。

私の茶色く変色した歯、その後どうなるかと言うと。
担当の歯医者さんと検証(笑)したところ、
1 通常の虫歯治療のように、穴をあけたところにクラウンをかぶせる
2 歯の根っこをのこして一回り小さく削る。んで、クラウンを歯を覆いかぶせるようにはめ込む

1ですと・・・見栄えが非常に悪い。
クラウンは真っ白なのに、クラウン以外は茶色いわけで。

あとは圧力の負担なんかもありますので、2にしました。
同じ歯がまた虫歯になったら、今度こそ抜歯でインプラントなんだろうなぁ・・・。


歯の根っこの治療って、難しいらしいのです。
ラバーダムを使ったり、マイクロスコープを使う病院のが良いらしいのですが・・
そんな病院、当然保険外治療だ!!
しかも混んでる!! 笑
上記の該当に当てはまる病院があったのですが、なんと予約待ち3か月!
私の場合、急性なんちゃらかんちゃら、だったので待てません。

まあ、今の歯科医、
根気よーく、根気よーく、2か月チョイも面倒をみてくれましたし
歯痛で予約なしで駆け込んでも見てくれましたし、今のところ不満はなし。
この歯がどうなるか、なんていうのは数年経過しないと分からないだろうし。
ただ、10年以内に神経を抜いた歯の将来抜歯率6割以上!なので、あまり期待しないw

クラウンが出来上がるのが7月7日。
クラウン代4万円。
4月に治療したクラウン2万円を差し引いてくれる、とのことで4万円。
本来は6万円です。
あ、クラウンはセラミックです。

そういえば、旦那さん。
奥歯のクラウンを全部「金」に変えたようで・・・。
総額60万円以上!
バカなんじゃないかとwww
奥歯は金が一番良いらしい、ってのは知ってますが、いささかやり過ぎですよ。
旦那さん、虫歯大魔王なのでほとんどの歯が治療してあります。
奥歯全部・・・金・・・・

旦那さんが死んだら、全部まとめて取りだそうと思います 笑