渋谷のBUNKAMURAザ・ミュージアムに
サティの展覧会を見に行きましたニコニコ
ホームページ
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/15_satie/exhibition.html


最後の映像コーナーの「スポーツと気晴らし」が興味深かったです

映像はフランス語の朗読と字幕もついて
わかりやすかったです

「スポーツと気晴らし」の楽譜も
絵と楽譜が見開きなので
ヤマハで改めて同じものが買えないとつまらないし
明日になったら欲しくないかもしれないしと
ちょっと迷いましたが
記念に購入しました

普通の印刷の楽譜と違って
見にくいのでちょっと初見では弾けないかな

楽譜も絵のように見た目に気を配って書かれています

他のチェロのパート譜の音符の書き方と全然違うので
ひょっとしたら誰かが浄写したのかな…

サティは以前に多分伊勢丹で
展覧会があって
「スポーツと気晴らし」の絵と楽譜のシートを2枚ほど購入して
玄関に飾ったりしていました

そのあと他の美術館で
ディアギレフとのかかわりで
バレエと絡んだ時代のことを
緞帳みたいのと見たり
この時代のパリは面白かったのでしょうね

以前全音で出していたサティの楽譜の
(売れ残りといわずに)在庫であるものが
連弾とか…売っていました

展示品のために館内すごく寒いですが
ブランケット貸出ありますって

無料のロッカーに荷物は入れて鑑賞できます

もっと早い時期に行けば
演奏があったり…
30日までです