発表会に向けて
生徒さんも練習に励んでいます
発表会で弾くのでいつもの曲よりは
聴き映えも考えていますので…
負担も大きいでしょう
練習も進んで ずいぶん成長したなあと感じることが多いです
長い曲は①②と4小節ごとに番号を振って①と⑤が同じとか似ているとか
アナリーゼをしていきます
これも初めての経験の人が多いです
弾く2曲の順番をどうしようかなども
自分で考えています
数週間前には曲を簡単なものに変えようかと内心思っていた生徒さんも
このまま進める見通しがついて嬉しいです
生徒さんには生徒さんのメンツもあるし
上手に見せたいとか
褒められたいとか
学校での立場もあるでしょうし…
すでに忘れてしまったはずの過去ですが
私にも思い当ることが多々
難しいことに挑むのが好きな生徒さんや
確実にできる範囲でやりたい生徒さん
様々な感情があるようです
生徒さんも練習に励んでいます
発表会で弾くのでいつもの曲よりは
聴き映えも考えていますので…
負担も大きいでしょう
練習も進んで ずいぶん成長したなあと感じることが多いです
長い曲は①②と4小節ごとに番号を振って①と⑤が同じとか似ているとか
アナリーゼをしていきます
これも初めての経験の人が多いです
弾く2曲の順番をどうしようかなども
自分で考えています
数週間前には曲を簡単なものに変えようかと内心思っていた生徒さんも
このまま進める見通しがついて嬉しいです
生徒さんには生徒さんのメンツもあるし
上手に見せたいとか
褒められたいとか
学校での立場もあるでしょうし…
すでに忘れてしまったはずの過去ですが
私にも思い当ることが多々
難しいことに挑むのが好きな生徒さんや
確実にできる範囲でやりたい生徒さん
様々な感情があるようです