プリンタ(PX-G920)の掃除 | かっぱのひとりごと

かっぱのひとりごと

日々の思いをつぶやいています。

以下の二つのブログを参考に徹底的に廃インクパッドの掃除をしました。

 

・ヘッド直下の廃インクパッド

 

ryoku_cerのアマチュア

 

・プリンタ最下層の廃インクパッド

 

気の向くまま
EPSONのPX-G900で「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」が出たので自力修理(前編)

 

3年と4カ月ぶり2回目ですが、もうドロドロ。

印字ヘッドの下

 

左端

 

印字ヘッドの下の下

 

左端の下

 

でかいパッドは、台所でじゃぶじゃぶ洗いましたが、もうエンドレスかと思いました。流しても流してもどんどん黒い液体が出てくるんですよ。

どんだけインクを無駄に使ってたのか・・・

 

ヘッド直下のは、ばらせなさそうだったので、参考にしたブログのようにレンジ換気扇用のマジックリン原液とダイソーの注射器で、繰り返すこと数時間。

なんか、周りも泡だらけになったので、霧吹きで水をかけまくってすすぎました。精密電子機器ですが、この下は濡れても大丈夫そうだったので。

 

すっかりきれいになりました。

清掃と、グリスアップで終了。今、パッドも本体も乾かしてます。

 

あとはカウンタのリセットをするだけです。