今朝 3時半に家を出発し
夫と一緒に、淡路島から徳島へと車で来ました。



夫が先に、1時間運転してくれたので、あとは私の運転で大丈夫でしたニコニコ
助かりましたキラキラ


朝5時過ぎの富士山


堂々たるもの、今日はスリムな富士山です

{6CC96773-7606-47F7-B824-14FCA41304FD}



{FF9F6D03-F871-45EE-B6B3-4BAA745E4D40}


そして、淡路島の花さじきへ向かう途中に
大きな観音様が視界に飛び込んで来ました


{6B72DB6C-0367-4D8D-9E2D-BD2B29CB3A7D}


生かせ命

ど〜んと心に響きました


{A1C2DBFD-E109-41CE-93BA-C71735A1EF26}

{89FCA8C4-403E-4F34-AF02-73A4CB6BDFD8}

{E70DD7CD-FA5D-460D-B423-03195F0E92C8}



花さじきへ着きました

春を感じ、ただそこに在る菜の花、山々、木・・・牛たち

生きて在る

息吹を感じます




{FBD16DF7-6E40-4B7D-A717-DE85F9195D8B}



{9CB550E1-58D9-4070-B075-EF43DA3140B9}

{C2EDDA9B-C79B-4DB6-BA5E-B40A276047F5}


そして、目的の発酵藍染の場所へ




藍染の命のスクモ作りは、
アイの栽培から始まり、アイの葉を刈り
6月に1番狩り7月、8月の月1回刈り、そして10cmくらいに切り扇風機にかけながら、葉、茎に分ける。それから、表も裏もムラなくひっくり返し天日干しし、乾燥したのを詰める。葉藍は発酵し良質なスクモとなっていくまで、細かい作業は続くのです。

そして藍玉となり、

天然100%の藍染になるのです。


果てしなく気の遠くなるよう作業の繰り返しです


その恩恵により身に付けることができるのです





それが、これ    ↓




{0E0CC9D5-4F53-486B-8C87-37C28BD9A86C}

中には微生物がたくさん
氣が満ち満ちています

この藍は、身を守り、


この中に何度も何度浸け、絞り、乾かしの作業をして、藍染が出来上がるのです



こちらで手拭いとタオルとストールを作りました。



これはすでに出来上がったものです

ハンカチ、手拭い、ストール、タオルです


{62D7A7C4-6E9A-4FFA-995B-D65E2A849B52}


また、発酵藍染は、

菌・抗菌作用UVカット効果などがあると言われ

身につける人を守ってくれます。




こちらの藍染の製品を準備が整い次第、HPでお知らせできると思います。



もし、よろしければ

肌で感じてみてくださいね




そして今夜は、海部郡美浜町の農家民宿さんで、お泊りです。



葉っぱの近くでは虹がおり





{D62EF444-9466-4099-B307-88547E94FA12}


近くの浜辺で散歩して

{195AF3C8-A139-441D-9659-D6A33BF2854A}




こちらの木さんは、今にも歩き出しそうなくらいエネルギュシュで、踊り出しそうで



{26A2EA52-50FB-4B25-9A96-4A23D8C8B2C2}



大好きな桜さんは、輝いていて



{7801B35E-C9A3-4C57-BE34-607B85E14065}


朝早くからだから、

一日がとっても、長く感じましたラブラブ





お休みが二日間しかない夫が一緒に来てくれて、うれしくて、楽しく過ごせましたよ〜




夫に感謝ですねドキドキドキドキ





明日は、行きたいところがあり、そこへ寄ってから横浜へ帰ります照れ