寒いの大嫌い。
事務員荒井です。

なので冬は大嫌いです。
四季折々,美しい季節だったり,
美味しいモノだったり,
その季節にしか出来ない遊びがあったり・・・

冬もきっとすてきな季節なんでしょうけれど,
寒いとすべてに対するやる気がなくなります。

かといって,
暖かい空間で生活しようと,暖房ガンガンかけてしまうと,
生活苦に陥りますからね。悩ましい。。。

さて,
そんな寒がりな私が,冬場を生き抜く中で発見した
寒さに負けない,というか,
寒さを緩和する知恵をご紹介します。

1.クビをあたためる。
これはよく聞く話だと思いますが,
首,手首,足首を温めると言う事です。
この3カ所を暖かくするだけで,
格段に寒さが緩和されます。
寝る前に靴下を履く方もいらっしゃると思いますが,
寝るときの靴下は冷えを悪化させるとかしないとかで,良くないそうです。
そんな時はレッグウォーマーで足首だけ温めてみてください。

2.肩を守る。
これは寝るときの布団の話です。
寝ているときは自然と寝返りをうつかと思いますが,
そのときに布団の中の暖かい空気が逃げていくんですね。
なので,暖かい空気が逃げない工夫をするのです。

やり方としては,普通に布団に入り,布団をかぶります。
その状態で肩の上あたりにタオルやら,ぬいぐるみやら,
邪魔にならない程度のものを置きます。
すると,布団の中でゴロゴロうごいても
その置物が栓のような役目を果たし,暖気が逃げにくいです。

3.貧乏揺すりをする
ごめんなさい,これは実は試した事がないのですが・・・
寒いときに貧乏揺すりをすると体が温まるらしいです。
貧乏揺すりも結局足の運動ですから,
血の巡りが良くなって,体が温まるそうです。
そしてムクミ改善にも役立つとか。

どれも手軽に出来るものなので,
ぜひともお試し下さい♪
 
 
寒い冬。
寒い寒いと文句を言っても寒いものは寒いので,
寒さとうまくつきあって行きましょう♪

・・・早く春がこないかなぁ。