宇都宮在住20年の事務員の荒井です。
(↑20年というと,生まれたときから住んでいて20歳?
 と思われそうですが,残念ながら20歳は軽ーく超えてます)

さて,宇都宮と言えば,,,餃子!!
ですが,最近は餃子消費量1位を浜松に奪われ,
なんだか微妙なポジションの宇都宮。

私は月に2回は餃子祭り(祭りというか食べるだけ)
を開催していますし,量も結構食べるので消費量に貢献しているはず。。
と思うのですが,なんだかなぁ。。
…と思ったら,どうやら手作り餃子はカウントされないようですね。
 

最近はどうやったら上手に焼けるのかを意識して,
餃子作りに取り組んでおります。

餃子を包むまでは,まぁそれなりに出来,味も悪くないと思うのですが,
焼くと,なんか,仕上がりがお店と違うんですよね。

餃子同士がくっついて,なんとなく皮がみずっぽく。
底のパリパリ感とモチモチ感が少し足りないような。。

どうやったら,美味しく焼けるのだろうか? 

使用アイテムである「フライパン」
が良くないのだろうか,と鉄フライパンで焼いてみたら,
餃子の底はパリっとしてなかなかいい感じに仕上がりました。

しかし,まだまだ改善の余地があります。

奥が深い!

いろいろと自己流過ぎるのが良くないのでしょうか。。
うーん。。。 

 
餃子焼くのが上手な方,ぜひとも焼きのテクニックを教えてください!!