19XX年モデル,事務員の荒井です。
ちょっと年齢気にして,伏せ字にしちゃってみました。テヘ。

ということで,年数が経つ度に
わたくしの型が古くなっていく次第でございます。

皮膚に異常をきたしたり,白髪が生えてきてみたり,
それでもがんばって生きています。

でも,何でもかんでも新しければイイっていうものじゃないんですよ。
その時代時代の美しさがあるわけです。
その時にしか作れないモノがあるのです。
 
 
って何が言いたいかと言うと,
先日友人からPS2をもらったんです。
なつかしい~。
そして,今更~。
ですね。
調べたところ初期型は2000年3月4日に発売されたようです。

型はご存じの通り古いですが(今は4です),
ソフトの数も多いし,このタイミングで中古ソフトを買おうとすると,
鬼の安さで買うことができます。
画質はザラザラしておりますが,名作多しだし,まだまだ遊べます♪
(PS4からPS2に戻るとゲーム機の進化を感じることもできます)

しかし,付属品を買うのが難しかったりします。

純正の新品は価格が高かったりするので,
他のメーカーが出してるのでもいいやーなんて探しても,
なかなか売っていなかったり。。
どのパーツも現行機との互換は基本ないので,探すのが一苦労です。

私の場合,予想外の頂きものにつき,
本体を置く場所が確保できず,
縦置きスタンドでなんとか置こうと考えたのですが,
縦置きスタンド,純正・新品はなかなかのお値段。
かつ中古品も見つからず・・・。
(リサイクルショップに行くと,もうPS2付属品はすべて「ジャンク品」扱いで,
 動作チェックもしてもらえず,
 どこの,何の部品かよく分からない状態で,裸で売り場に置かれているという。
 ああ,無念。)

頂き物の本体のために,数千円だしてスタンド買うのもなぁ,,
なんてためらっておりましたが,いいもの発見しました!!

それが,こちら。

151022

デデーン。まな板スタンド!
お値段100円!(税込108円!!)

なんということでしょう,
ちょうどピッタリー!
なじんでおりますが,このシルバーのやつですよ!
(言わなくても分かる)
ありがとう100円ショップ,そして私のヒラメキ!

しかも,スタンドさせたまま,ギリギリフタの開閉が可能なサイズ感です♪
ソフトチェンジも楽勝だぜ♪
なにこれ,まな板スタンドじゃなくて,本当はPS2スタンドでしょ??
というレベルだと思います!(私は)
余計な装飾もないのでスッキリでございます。

ちなみに,縦置きでディスク読ませると,
読み込み部?本体?に多少ダメージがあるようなので,
出来れば平置きが良いそうですが,,,
まぁ,それは仕方ない。
 
 
ということで,新旧ハードで遊べる充実の生活
(たぶん,他の人から見たら残念な生活)を送っております。

古いモノには,そのモノにしかない良さがあるということで,
19XX年モデルの荒井を今後とも宜しくお願い致します。
(なんだ,このまとめ方)