しつこいようですけど | カタセテロジュマン

しつこいようですけど

選挙の話。

「刺客」とか「命がけの抗争」とか、

どうしても戦いや命の狙い合いの系列にもっていきたいみたいね新聞やテレビ番組。

世界が平和だからってことなのかな。

本当に命狙われるような環境だったら、そんな茶化したみたいに、政治のこと話題にできない気がする。

終戦60年、もう、絵空事でしかない、殺し合いの記憶と記録。

まあさ、いずれみんな一度は必ず死ぬんだから、ふざけて任侠ごっこでもしてなけりゃ、この世知辛い世間様の荒波小波をこぎ沸けていけないってことでござんすかねえ。

ちんまい小舟が揺れてその真っ暗闇の波頭にたたきつけられてしまったら、それこそ命がけで抜き手を切って泳がなきゃ、源氏の御旗を握り締めたかいなごとすっぱりと切り落とされたる小まんが命、竹生島より遠ざかり・・・なんてのはあたくしのいい加減な繰言ですから、かまやしないんですけどね、何が?