シンガポールで好きなレストランの1つに、Greek料理のレストランがあります。

前はブキティマに店舗があったらしいのですが、今はデンプシーヒルに。

たまたまデンプシーヒルでぶらりと入ったレストランで、そのままファンになってしまいました。

 

Blu Kouzina

{854EC90E-51EF-41FB-A366-634726FAE643}

 

 

ブルーが基調の、店内の色合いもギリシャ風で素敵なレストランですラブ

 

{F8A5BCB7-FC29-4038-8B0F-9CA452C2104D}

 

 

{07FB43D3-C4DA-4EBA-8C23-C0E663A0D02A}

 

 

 

 

 

 

週末は予約必須。

何といっても人が多く、特に欧米人でにぎわっている印象。

{CAE76F4D-8362-48A2-9CF9-DFD66C3449F6}

 

 

 

 

週末の店内は非常に賑やかで声が聞こえないこともあるので、少し落ち着いた席が良い場合は

「奥にあるOutside席」をお願いしておくと、こちらの方がゆったりとして雰囲気が良いです。

{405C8507-B400-446A-82C0-0E9CE1486561}

 

 

 

 

ギリシャ料理って?と思いますが、

私のイメージとしては、ギリシャ料理は基本的に余計な味つけは使わず、

素材の味をいかしながら、シンプルに、オリーブオイルと塩こしょうだけで仕上げるような、

ちょっとイタリアンの考えに似たようなものだととらえています。

 

まず王道でたのみたいのはグリークサラダ。

Greek Salad 別名Horiatiki

{016457BE-8AED-40CE-90CB-0AE4151C04F5}

トマト、きゅうり、玉ねぎ、オリーブを大きめのざく切りにした上で、オリーブオイル&ビネガー、

そしてまるごとフェタチーズ!

このフェタチーズを、自分の好きなサイズにカットしながら全体と混ぜ合わせると

おいしさが一層際立つ気がして、もともとカットしてあるよりも断然良いです。

 

 

それから前菜として、ディップの盛り合わせ。

{0302B55B-0FA8-401F-97C3-7740291734F4}

 

 

{9D3C3D0E-0DAF-4185-8C08-C10D2337ED99}

 

 

Hummus Dip(フムス)、Cod Roe Dip(たらこ)、Eggplant Dip(ナス)を合わせて、

ピタパンと一緒に頂きます。これはついつい手がのびてしまいます。

 

このお店に来たら、どれもおいしいと思うのですが絶対に頼みたいのはこちら!

Octopus (Xtapodi Shara)

{9B0169BB-4BA0-4B0D-8BD8-11CB666BB25C}

 

 

これ、どうしてなんだろうと思うのですが、ものすーーーーっごくたこが柔らかいのです。

 

普通たこに火を入れたら身が引き締まって固くなるのに、

これはフォークで「すっ」ときれるような柔らかさ。なぜ?

蒸すかボイルで最後にちょこっとだけグリルしているのかな…とあれこれ考えるのですが、

とにかくたこが柔らかくて、マリネされているオリーブオイルとハーブの相性が良く感動してしまいます。

 

 

メイン料理のもう1つ、お肉料理で迷っていると店員さんがぜひオススメだよ!というのが

Lamb Chops (ラムチョップ、別名Paidakia Stin Shara)

{9876C1C1-715C-4183-A71A-77F1CEEC748F}

 

 

 

 

ニュージーランドから輸入しているというこちらのラムチョップ、確かに素晴らしいです。

臭みがなく、骨についている身がたっぷりでジューシー。ならなか頂くことができないラムだと思います。

 

実はちょうど、この日は主人のバースデー。

そのことを伝えたら、こんなかわいいペストリーケーキを用意してくださいましたクローバー

{7003BC07-222F-4C7F-8372-323337B286B5}

ギリシャ料理ってスイーツもおいしいんだよなぁ。

 

 

食後のお茶とともに。

{013F6723-0EF9-4002-871B-9BADB11586CD}

 

 

 

シンガポールでGREEK料理、って少しイメージと違っていましたが、

このお店はシンガポールではないみたいな欧風の雰囲気で、

活気あふれる店内と一緒に素敵なお料理が楽しめる場所です。

 

Blu Kouzina

Dempsey Hill, 10 Dempsey road (Blk 10),

#01-21, 247700 Singapore

68750872

 

貴重なシンガポール情報はこちら→

 読んでくださりありがとうございます!