日本人女性は年をとらない、太らない? | 雨音のぶろぐ

雨音のぶろぐ

カルフォルニア DE  色々ごちゃごちゃと、、、。


家の本棚にこんな本があります。
「JAPANESE WOMEN DON’T GET OLD OR FAT」
  SECRETS OF MY MOTHER’S TOKYO KITCHEN
 by Naomi Moriyama and William Doyle

「日本女性は年をとらない、太らない」
 東京、私の母の台所の秘密


雨音のぶろぐ-image


数年前に、義理姉からもらって、
青首大根 べつに」
そのままにしてありました。



amazonより、引用
日本は世界一の長寿国。肥満はほとんど知られていないし、40歳の女性は20歳に見える。その秘訣は、日本の家庭料理と食事の仕方――食事を制限するのではなく、食べ物を祝福し、おおいに楽しむことにある。東京と祖父母の住む山あいの農村で育った著者ナオミ・モリヤマは、大学留学ではじめて西洋へ渡ったが、アメリカの食生活で一気に10キロ以上も太ってしまった。ところが、休暇で日本へ帰り、母親の小さな台所から生まれるヘルシーで愛情たっぷりの食事に戻ると、いつのまにか体重が落ちていた。汁物、新鮮な野菜、ていねいに焼いた魚――見た目も美しいこれらの料理を食していれば、余計な空腹感を覚えることはなかった。おいしいレシピと懐かしい思い出のつまった本書は、カロリーや炭水化物量の計算にうんざりしている人、ダイエットがうまくいかない人にぴったりの本。『Japanese Women Don't Get Old or Fat』は、健康でスリム、しかも長い人生を手に入れるための、新鮮かつ簡単なすばらしい方法を教えてくれる。



$雨音のぶろぐ
それ以前に「French Women Don't Get Fat」
フランス人著者によるフランス女性は太らないという本がバカ売れし、
その後、シリーズ化されるほどの大反響だった為、
言ってみれば、フランス人の次は日本人でちゃっかり便乗しちゃいながら、
太らないだけでなく劣化もしないのよ!と、
更に上を行くタイトルをつけちゃったという事でしょうか。



作者は日本生まれの女性とアメリカ人のご主人の二人です。
内容はと言うと、最初に出版された「French Women Don't Get Fat」の内容、
著者お気に入りの料理とレシピ&こんなに美味しいフランス料理を毎日食べても太らないのよ~!
ジムで必死こいてマシンこがなくても、ほら、こんなにスリムな体型でいられるんですよ~!
と、ほとんどかぶっていて、
著者のモリヤマ・ナオミさんが留学先のアメリカで一気に25パウンドも太ったと。
まー、誰にでもおこる現象です。(断言パー
その後日本に帰国、
特に運動などしていないにもかかわらず、母親の作ってくれた家庭料理を食べて体重は戻ったと。
更に、太めのご主人のウイリアム・ドイルさんも日本に3ヶ月滞在し、
その間ナオミさんのお母様、CHIZUKOさんの家庭料理を食べていたおかげで、
帰国時にはだいぶほっそりと、18キロもやせたとかまじで~!

日本女性がスレンダーで若く見えるのは、おージャパニーズフード、
更に言えば家庭料理に秘密があるに違いないきりっ

CHIZUKOお母様の家庭料理のレシピと共に、
食材、道具、日本の食に関する考え方、習慣、作法、などが書かれています。

ざんねんでした。
誰がそんな事知らなかったの? たいがい誰でも知ってることじゃないですか。
日本食の一汁一菜の考え方は栄養的にもバランスがよく、またカロリーの代謝率にもすぐれ、
理想的な献立てあると。
日本人のライフスタイルも欧米に比べ運動量が多く、
また多くの日本女性は美容の面からも大変健康志向が強いですよね。

「Japanese Women Don't Get Old or Fat」の最初のページには、
女性が世界で一番の長寿、先進国の中で群を抜いての低い肥満率の島がある。
人口における肥満率はたったの3%、
この数字はフランス人女性の肥満率の1/3、アメリカ人1/10、
その国の名は「JAPAN」
これはなにかとんでもないことがおこってるに違いない。


私達は当たり前のように欧米の食生活に比べ日本の方がヘルシーだと思っています。
それを逆に見るとどうでしょうか?
つまり欧米の人達は日本人の方が健康的な食生活を送ってると思っているでしょうか?

アメリカ人の中にも日本食をよくたべてる人はSUSHIはヘルシーだと思って食べてることでしょう。
ただ、SUSHIは高級な食べ物で頻繁に食べに行くわけではありません。
普段、家庭の夕食に日本食が並ぶ事もなければ、寿司と天ぷら以外の日本食をほとんどの人は知りません。
意外にも、おお、そうだったのか、日本食ってそんなにヘルシーだったのか、
知らなかったと思う人はたくさんいます。
それが証拠に「JAPANESE WOMEN DON’T GET OLD OR FAT」は
英語はもちろん仏、独、スウェーデンで翻訳され、テレビでも取り上げられるほどの反響でした。

雨音のぶろぐ-image


ですが、
外人の好きな和食、天ぷらだってたくさん食べれば太りますよ。
今アメリカでブームのラーメンだって、どうせ唐揚げとのセット頼むんだから、確実に太ります。

ダイエットにミラクルなどありません。
日本女性だって、しっかり劣化も気になるし、体重計にのるのが恐怖であったりするのです。私

そもそも、「太っている」の基準が、日本とアメリカではだいぶ違います。
たぶん私は、アメリカでは太ってる方ではないと思います....でも、日本では確実デブ決定。



日本人の私からすれば取り立てて、目新しいレシピがあるわけでなく100%外人向け、
アメリカ人の日本への幻想をかきたてる効果だけはバッチリだねチョキ
にもかかわらず、
どうしてまた本をひっぱり出してきてるのか?



雨音のぶろぐ-image

ニューヨーク、セントラルパークで30分走ったのが最後。
7、8月は暑さに負け、全然走ってないのよ。


結果、

ドーン 恐ろしいほどに夏太り。やばい

9月に入りまたぼちぼち走り始めたら、からだドーンとおもいっつうの。
ああ、じぇんじぇん、走れない泣
頑張れ、のろまな私!
目標体重まで3ヶ月プロジェクト始動いたしました。



あっ、

モリヤマ・ナオミさんの本のキーワードは、

「HA-RA-HA-CHI-BUN-N-ME」

それでは、ご唱和、ハイ。
「ハラ・ハチ・ブンメ」
外人はへぇ~と単純に感心するかもね。