こんにちわ♪
秋刀魚~さんま~♪

さんまがやっすいよ~(^ー^)
さんまって、だいたいいつも同じくらいの値段ですね?

生や、冷凍や、塩秋刀魚…
色々ありますけど、あっ!骨抜きさんまってのもありました☆

「骨抜きさんま」ってネーミングが、何か笑えました♪


今回は、生の腸も骨も頭も全部そのまんまの、さんまを4尾買って来て、まな板の上に、新聞紙を広げて、3枚に卸してやりました!


魚を卸す時って、調理しているって感覚じゃなくて、何かと格闘している感覚になるので(何かと?って魚ですけど(笑))


卸したったどぉー!!って叫びたくなります。
ヽ(;▽;)ノ


出来上がったものは~☆


☆秋刀魚の竜田揚げ~☆

カリサクッと美味しい-!!
3枚に卸したら、大きな骨だけ、しっかり取り除いて、半身を更に3等分して、バットに並べて

塩胡椒し、酒大1、お醤油大1、生姜すりおろし小2に浸して、冷蔵庫で20分ほど置いて、下味を付けました。

下味が付いたら、薄力粉をまぶして、少ない油で揚げ焼きにしたら出来上がり~♪

下味が付いてるので、そのまんまムシャムシャいけます☆☆☆


盛り付け時に、何となく、青ネギを散らしてみましたが…
意味も効果も無かったです(//∇//)ポッ。



はい♪次~♪♪


☆切り干し大根と、がんも煮☆

切り干し大根、小さながんもどき、サツマイモを一緒に、煮込んだものです♪
切り干し大根のサッパリした感じと、サツマイモの甘~いのが、合います!

がんもどきは、あっても無くても、どっちでも良かったかも~♪
(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)


最後~♪


☆玉葱とワカメの中華和え☆

やっぱり海草は美味しいね~(*'▽'*)
玉葱とワカメが合いますなっ!
ワカメは、塩蔵ワカメを使っています♪



今日は、私の母のお誕生日会を実家でして来ま~す♪♪
プレゼントは、お花を買って行こうと思ってます。
行ってきま~~~~っす!



追伸(*^▽^*)

いつも、読んで下さってありがとうございます♪
初めて、読んで下さった方も、ありがとうございます♪

更にイイね♪や、ポチッとして下さり、とてもとても嬉しいです(*^▽^*)

感謝☆感謝の毎日です!

↓レシピブログにも参加しています↓

クリックで応援して頂ければ嬉しいです♪

宜しくお願いします。


レシピブログに参加中♪


読者登録してね ペタしてね