こんにちわ♪
最近、毎朝、庭の梅の木に、すずめが山盛りとまっています☆
(*'▽'*)

チュクチュク鳴いて可愛いらしいです♪
丸々と太った、すずめ達…一体、わが家で何をしているのでしょうか?


写真を撮りたいのですが、どれだけ静かに近づいても、逃げられます。
(T^T)

下から駄目なら、上から!とベランダからも、かなり時間をかけて、ゆっくりゆーっくり近づいてみたのですが…

バサバサッ-!っと、飛んで行っちゃいました。
そして一人…ベランダに取り残される私。
(;_;)グスン。



昨日は~夕飯の為に、お昼から時間をかけてみました♪


赤いのは、近江八幡の赤こんにゃくです。
牛スジと赤コンニャクを甘辛く煮て
【スジコン】を作りましたょ♪



あえて赤こんにゃくを使った訳じゃありません…
頂き物で冷蔵庫で出番待ちしていたので♪出してあげました。

この、スジコンですが、神戸では
【ぼっかけ】って言うんです♪
神戸の長田区が発祥地みたいです☆


そのまんま、食べても良いんですが、私は、これにしたかったんです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



☆ぼっかけお好み焼き~☆

生地に、ぼっかけを混ぜてみましたが、
イカをのせてる様に、ぼっかけを上からのせてもOK~♪
ひっくり返しにくそうだったので、混ぜました。

こちら↑の面には、イカをのせてますが…
ひっくり返したら~



反対面には、豚が貼り付いてます♪
☆ぼっかけ、豚イカ玉☆です( ´艸`)



最後に、卵を鉄板の上に割り、広げてから、お好み焼きをのせて、10秒くらいかな?待ってから、ひっくり返して出来上がり~♪

ひっくり返さなくてもOKだけど♪
卵が見えた方が美味しそうに見えます☆

私は、お好み焼き専用粉を使わず、
強力粉、カツオ節粉、卵、豆腐、山芋…
で作ります♪

乾しエビや、あれば天かす等も生地に混ぜます♪キャベツはみじん切り。

詳しくは、クックパッドに載せています♪
よかったら作ってみて下さい。
つくれぽを下さった方の中に、自分で粉を作ると、添加物を気にしなくて良い。と言ったコメントをしておられた方がいました。


私は、出来る限り化学調味料無添加の物を使いたいと思っていますが…
お好み焼き粉も、気にしておられる方もいるんだなぁ~と、コメントで知り、少しでも、お役に立てて良かったとおもいました♪

クックパッドには、お好み焼き専用粉を使っているレシピも載せてます♪

〆は~♪


☆ぼっかけ焼きそば☆

焼きそばにも、ぼっかけ、豚肉、イカ、竹輪、人参、キャベツが入っています♪



こんな感じで♪近江八幡のお土産を頂きました。赤こんにゃくと、左は、クラブハリエのラスクとジャム3種類です。

近江八幡に、クラブハリエの新しい店舗が出来たみたいで、私も行きたい-!!


そして、年賀状のお年玉くじで、切手シート9枚当たったとブログに書きましたが、
そんな事は知らずに、お友だちママが、カードを沢山くれました(*'▽'*)


数年前に、コストコで買ったけど、全然使わないから、使って欲しい♪と言って、全部くれました!

ほとんどが、クリスマスカードですが、
とても可愛くて、綺麗(//∇//)

そのまんま飾ってても、良さそうなカードもあります。
切手シートが当たって、カード貰って♪
何だかウキウキしました( ´艸`)


メールで簡単に想いを伝えられる世の中ですが…
私は、本当に伝えたい事や、例えば相談事や目上の方への御礼は、文書で伝える様にしています。(急ぎの時は別ですが♪)


そうすると、相手もメールじゃなくて、お手紙で返してくれて、だいたいそこには、
「久しぶりに、手紙を書いて、とても新鮮な気分で楽しい!これからも手紙書こう♪」って書いてあります。
(*^▽^*)

ポストカードを選ぶのも楽しいし♪
漢字を忘れている自分にも気づきます(笑)
何でも無い日に、「特に何にも無いけどさぁ~♪」って、親友に手紙を書くのも大好きです。
( ´艸`)





↓レシピブログにも参加しています↓

クリックで応援して頂ければ嬉しいです♪

宜しくお願いします。


レシピブログに参加中♪


読者登録してね ペタしてね