こんにちわ☆今日は雨~。

お昼から、今年最後のカゴ同好会へ行って来ました♪
「カゴ同好会って…」といつも笑われるのですが(笑)

平均年齢70歳の10人の中に、先生と私が、ギリギリ30代と言う集まりなので、
エコクラフトサークル♪とか、サークルほにゃらら♪みたいな横文字は無く!

【カゴ同好会】(^ー^)昭和!!


でもね?意外と会話が面白くて飽きない☆
しかも皆さん元気でね♪もう90近いお婆ちゃんも、お洒落してお化粧して歩いて来てるから、凄いなぁ~って思います。

お婆ちゃん達、今日もありがとう。明日もありがとう。来てくれてありがとう。呼んでくれてありがとう。何にでも感謝してて♪
色んな事を気づかせて下さいます☆


今日は、今年最後のカゴ同好会なので、サンドイッチや紅茶も用意して忘年会をして下さいました。(*'▽'*)

私は、昨日ご紹介したチョコパウンドケーキを、夜にまた作って、持って行きました♪



☆チョコパウンドケーキ☆

チョコが全部、下に埋もれたと言う…。
(^◇^;)
粉糖で誤魔化してみた(汗)

皆さん「美味しいわぁ♪」って食べて下さってましたー。嬉しい!

チョコが下に沈んでしまって~って私が言い訳しても、
お婆ちゃん達「何が?」みたいなキョトンとした表情で(^-^;)

先生だけが笑ってくれてたのが救い…。

サンドイッチに付いてたパンの耳は、持って帰って犬に食べさす。とか(笑)

独り暮らしやから、慌ててトイレ行って、コケるくらいなら、漏らしてしまえ!とか(笑)
(誰も見てないし、洗ったらしまいだそうです♪)

週2回、デイサービスでお風呂入って帰って来るから、冬は汗かかへんし、家では入らんでいい!家の風呂は寒いし、コケたら大変や!とか(笑)

コケることが、致命的な様子∑(OωO; )


耳の遠い友達から、電話が掛かって来て、「明日そっちに遊びに行くから」って言われて、明日は用事があるって言ってんのに、耳遠くてコッチの話は全然聞こえて無くて、電話切れてしまって、自分の用事の方をキャンセルした話とか(笑)


隣の人が救急車で運ばれる時に、救急隊員に、どこの病院に連れて行くのか?と聞いたら、守秘義務ってやつで教えてくれんかったから、自分達が運ばれる時には、ちゃんと連絡して貰う様に言わなあかんで!
って、一人のお婆ちゃんが言ったら

他のお婆ちゃんが
言える状態やったら良いけどなぁ…って

そしたらまた違うお婆ちゃんが
運やな…って(笑)


私、ずっと笑ってましたヾ(≧∇≦)
絶対に私達のランチ会なんかでは聞けない話で、ある意味ブラックな笑い事では無い話を、ケラケラ笑いながら話してる姿が、
めちゃくちゃ平和で♪

この空間が好きです( ´艸`)

お婆ちゃん達は、私の事なんて何にも知らないんだけど、
あんた偉いなぁ~いつもありがとうなぁ♪
若い人は偉いなぁ~って

そう言われると「近頃の若いもんは!」と叱られるより、頂いたその言葉に恥じぬ様に、しっかりしよう!と気持ちが引き締まります☆

お婆ちゃん達の魔法の言葉に、まだまだ成長させて貰っているアラフォーです…
(^◇^;)

来年もカゴ同好会で、人生勉強させて頂きます♪♪

それでは昨夜の夕食は~♪


☆鰤大根☆



ストウブで作りました♪
大根がやわやわしみしみでした☆☆☆


そして~♪


☆しめ鯖☆

Cpicon ?しめ鯖 or きずし? by amamitu


詳しい作り方はこちらから~♪

今回も上手く出来ました!
しめ鯖作りも慣れましたよ~☆☆☆

最後は~♪


☆鶏胸とナスとオクラの炒め物☆

オクラと茄子で、炒めながら夏か?!って思いましたけど…
ニンニク醤油味で美味しかった(^ー^)


さて、またひたすら鍋敷き大量生産いたしましょう(笑)
お婆ちゃん達に誉めて貰えたし♪
ほめられて伸びるタイプなの(*'▽'*)






↓レシピブログにも参加しています↓

クリックで応援して下さい♪宜しくお願いします。


レシピブログに参加中♪


読者登録してね ペタしてね