こんにちは♪
今日は、温かい朝でした。
そして私はダラダラ~っとしています…



息子が、絵本を借りて来ました♪
【ないたあかおに】なんか良いお話だった印象があって、息子に「良い絵本を借りて来たね♪」と言うと、

幼稚園で、ないたあかおにごっこをしている。と教えてくれたので、もしかすると生活発表会の劇は【ないたあかおに】かも?
(*'▽'*)

ちょっと感情込めて、絵本を読んであげていたら、思ってた以上に良い内容で、不覚にも泣きそうになってしまいました…
かなりウルウルだったんですが、気づかれずに読み終えました(笑)


「そうなん!違うねん青鬼くん…そんなんと、ちゃうねん…(涙)」
私が赤鬼なら、最後はこんな感じで。


得る物と失う物…相手を思いやる気持ち。
ん~難しいなぁ。息子達がもし、生活発表会でこの物語をするなら、理解出来るのかなぁ?先生はどうやって理解させるのかなぁ?



昨日、息子がくれた絵↓


忍者が転んで…
「だっさ…」

あかん(T_T)絶対理解出来ないわ…。

しかも、これをずっと
「よんこまんが♪よんこまんが♪」って言うんだけど、それを言うなら4コマ漫画やし、これ4コマちゃうし!!


息子~がんばれ~♪♪♪
ヾ(≧∇≦)


さてさて、昨夜の夕食ですが♪



☆蓮根挟みバーグ&ピーマン肉詰め☆

奥が見えないんですが、ピーマン肉詰めがあります!
証拠写真↓



ほらねっ?(^ー^)

右下のちっちゃなバーグ達は、お弁当用に作って冷凍しています♪

一度にお弁当用も作るので、
合い挽きミンチ500グラム使いました。
玉葱(小)…1個、人参(細)…1/2本、ピーマンの端…適量を炒める、そこへ
卵…1個、塩胡椒…少々、お醤油…少々

ピーマンは3つを輪切りにして、切り落とした端っこをタネに入れた訳です。
ピーマンの内側に片栗粉をまぶしてます。

蓮根は20センチほどのものを、薄く切って片栗粉をまぶしてタネを挟む。

フライパンで焼いたら、一旦取り出して、そのまんまのフライパンに、
お酒大2、お醤油大1、みりん大1、きび糖大1と1/2、ケチャップ大3、とんかつソース大3でソースを作って、そこへ具を戻して、少し煮詰めて出来上がり~☆




もう一品☆



☆イカと大根の煮物☆

これ完成までを10で例えたら、9割り大根を煮てました( ´艸`)
ある程度のぶ厚さにも関わらず、大根がやわやわで味がしゅんでて欲しいので、
大根に隠し包丁入れてます♪

イカは内臓が無いぞ~な状態で売られてたので♪綺麗に洗って、皮を剥いて輪切りにしただけなので、簡単でした☆
出汁、お酒、お醤油、きび糖で味付けしてます♪


以上で~す。
さてと。ダラダラ時間終了~☆
今からキビキビ時間しましょ(*'▽'*)