こんにちわ~☆
朝晩が寒すぎる…今からカーディガン2枚重ねだと、真冬は何枚になるのか?
でも、お昼間は良いお天気~♪♪


今朝は、栗をくれたお友達ママから、
「○○いりませんか?」ってまたまたメールを貰ったので☆

はい、集合~~~(*'▽'*)

2時間ばかり、お茶会して来ました。


部屋の掃除してた時にメールが入ったので、何にも用意してなくて、手土産がない!!
こんなとこ近くにコンビニでもあれば…っていつも思う。

何が作れるか?タイムリミットは1時間。
あるのは、サツマイモ、カボチャ…


そこへ、もう1人のママさんからメール
「ガトーショコラ作っときます♪」
へ?1時間でガトーショコラ作れるの??
すっごー∑(OωO; )尊敬。さすが元パティシエ!


うぅ………私……。
え~~~~い!!



スィートサツマプキン!!
サツマイモの上にスィートパンプキンを絞ってみた♪

どちらもレンチン後
サツマイモは甘煮、カボチャはマッハで潰して、キビ糖と生クリーム、隠し味に、お醤油少々入れて、ぐおー!って混ぜて、ぎゅっと絞ったら、卵黄塗ってトースターでチン♪

焼いてる間に、マステでフラッグ作りました☆

できた!できた!!ヾ(≧∇≦)
クックパッドのつくれぽ企画の為に、生クリーム買ってて良かった~☆


お醤油が(甘い煮物)良い味だしてる~♪♪
一口サイズで、なんか癖になる~って次々食べてくれてたから、

なんて言うか、ぜんざいの後の塩昆布的存在になれた、大成功?


もちろんガトーショコラはプロ級☆☆



出来たてだから、落ち着いてないって言ってたけど、食べる人も落ち着いて無いから(笑)
大丈夫大丈夫( ´艸`)


そして、本来の目的!!
ガトーショコラで一瞬、忘れてた( ̄∇ ̄)



黒枝豆~♪♪♪
枝から取ってくれてる~親切~☆
今年は、良い出来で、実がぷっくり大きいみたいです!大雨や、台風や色々あったのに、自然って不思議だなぁ。

嬉しい♪ありがたく頂きます。
今夜のパパのおつまみ出来た♪


では、昨夜の夕食は~☆



ずらぁ~。

大根と豆腐サラダ、きんぴら、ししゃも、竹輪磯辺揚げ、茄子煮物、カボチャと揚げの煮物、きずし。



サゴシで作る、きずし♪


Cpicon ?しめ鯖 or きずし? by amamitu


クックパッドにレシピ載せてます。




娘のリクエスト。竹輪磯辺揚げ♪
給食の磯辺揚げが、とても美味しいらしい。

明日は幼稚園の創立記念日。
息子だけお休み…何しましょ。



↓お時間があれば・・・

  応援クリックお願いします♪↓

クリックするだけです・・・。

レシピブログに参加中♪


読者登録してね ペタしてね