こんにちは♪
台風が過ぎた次の日は、たいてい晴天で♪
最近は被害が大き過ぎるのが、とても怖いし、次の日、何も無かったかのような晴天を、恨めしく思うこともある。

しかしながら、やっぱり晴天は嬉しくて。
よし!今日も頑張ろう!って気分になります♪


我が家の庭に、珍しい色の鳥が来ました♪
大きさや形は、ウグイスみたいな…
でも、オレンジと黒のHalloweenみたいな配色の鳥でした☆


息子が一番に気づいて、小声で
息子「わぁ!ママ?見てっ見て!!」


私「わぁ~何て鳥やろう??」


この次に「珍しいなぁ~?」って言おうと思ったら、息子が…

息子「あれ、めちゃレアやんな??」

レッレ。レア!?(^◇^;)
う~んレア、そうレアかもねっ☆
ゲームや、アニメで使う言葉が出てくるんだねぇ…。

多分、鳥業界では、さほどレアでも無いと思う

でも、珍しい色の鳥って表現と、レアって表現では、伝わり方が全然違うね~?



こないだも、パパが携帯で映した写真を、
私の携帯に送って欲しかった時のこと。


私「パパの写真、私の携帯にアレして?」

最近、アレ、ソレがやたらに多い!
転送とか言う言葉が出てこない…
アレとかソレで、大概は通じてしまうのだけど(笑)

この会話を聞いてた息子が


息子「ママがしゃしん、シェアしてやって♪」


はぁ~~~!?
シェア~~~?! Σ(・ω・ノ)ノ

娘が教えたのかと思って聞いてみたら、
カメラか携帯のCMで「シェアしよ~♪」って
台詞があるみたい☆

そうかぁ…シェアか。
今度から、そう言うわぁ~♪φ(..)




いや~恥ずかしくて使えないー( ´艸`)
かと言って「共有しよ♪」もどうなん??
やっぱり~★アレ★が一番やな♪


では昨夜の夕食は~♪



☆野菜カツ~☆

とんかつとか、牛カツとか、チキンカツじゃない、野菜カツ。
でも、あまりに野菜だけだと、子どもたちが、
チーン( -_-)ってなるから、蓮根にのみ、豚バラを巻いてます♪


豚巻き蓮根、カボチャ、玉葱、茄子のカツです。え~?野菜だけ?って思うかも知れないですが、野菜カツめちゃくちゃ美味しい!!


特に玉葱、蓮根が最高!
蓮根に豚なんて巻かなくても最高!!


小麦粉→卵→パン粉→揚げるだけです☆


そして~♪



☆カボチャのお味噌汁と、きんぴら蓮根☆

メインと副菜の中身が、かぶりすぎっ!!
だって冷蔵庫に、そんな種類ないも~ん(涙)
大丈夫、誰も気づいてないから…。


で、ご飯は~♪



☆ネギトロ丼☆

これ、マグロの部分だけで4人で150円!!
スーパーの魚売り場で、お刺身のアラみたいな感じで、パッと見、筋ばっかりやん!?ってくらいの、マグロが150円で売ってました。


いつもなら、こんな筋ばっかりのマグロどうすんの?ってスルーだったんですが、
筋から身をこそぎ落として、ネギトロになるかも?と思って買ってみたのが正解!!
(お刺身で食べられるか確認して下さい。)


もちろん、筋から身をこそぎ落とす、そんな几帳面な作業はパパ♪♪
めっちゃめちゃ綺麗に筋なくなって(笑)
葱と、白ゴマを混ぜて~
4人で十分なくらいのネギトロが出来上がりました☆

スーパーの人も、こういう使い道を書いてくれていたら、捨てられるだけの部分も、美味しく食べられるのに~☆


4人で150円なのに、子どもたちも、海苔で巻いて「ネギトロまき~♪」って喜んでたよー☆



↓よろしければクリックお願いします♪↓

レシピブログに参加中♪


読者登録してね ペタしてね