<縄文顔・弥生顔?> | ☆ア・マ・ミ・ン♪

<縄文顔・弥生顔?>


joumonn


   
<<<縄文顔・弥生顔?>>>
   
   
<縄文系・弥生系?>
 
縄文系でしょうか、
弥生系でしょうか?
あなたは、どっち・・・?
 
(項目)   (状態) (ポイント)
--------------------------
顔長:   短い   +1
顔形:   四角   +2
彫りの深さ:立体的  +2
眉:    濃い   +1
瞼:    二重   +1
------------------------
目:    大きい  +2
鼻:    高い   +2
唇:    厚い   +2
耳たぶ:  大きい  +1
耳垢:   湿る   +1
--------------------------
髭:    濃い   +1
体毛:   濃い   +1
汗:    汗っかき +2
指紋:   蹄状紋  +1
胴:    短い   +1
------------------------
手足:   長い   +1
背:    低い   +1
血液型:  O・B型 +2
=============
        (計25ポイント)
 
(ポイント) (判定)
0~5:かなり弥生系
6~10:弥生系
11~15:どちらとも
16~20:縄文系
21~25:かなり縄文系
 
ちなみに、
私は、
16/25ポイントで、
どちらかといえば、
縄文系でした。。。
 
 
<縄文系・弥生系特徴>
 
縄文系か弥生系かを、
チェックしてみたわけですが、
特徴を対比してみると、
次のようになります。
 
(項 目)  (縄文系)   (弥生系)
------------------------------------
顔長:   短い     長い
顔形:   四角     楕円
彫りの深さ:立体的    平坦
眉:    濃い     薄い
瞼:    二重     一重
----------------------------------
目:    大きい    細い
鼻:    高い     低い
唇:    厚い     薄い
耳たぶ:  大きい    小さい
耳垢:   湿る     乾燥
------------------------------------
髭:    濃い     薄い
体毛:   濃い     薄い
汗:    汗っかき   あまりかかない
指紋:   蹄状紋    渦巻紋
胴:    短い     長い
----------------------------------
手足:   長い     短い
背:    低い     高い
血液型:  O・B型   A・AB型
体型:   細身     小太り
皮下脂肪: 少ない    多い
------------------------------------
眉間:   隆起     平坦
睫毛:   濃い     薄い
歯:    小さい    大きい
頬骨:   小さい    大きい
顎:    エラで角型  エラがない
----------------------------------
------------------------------------
※必ずしもそうだということではなく、
 比較的、多い状態を示しています。
 
 
<北方系と南方系>
 
南方系は、彫りが深いですが、
北方系は、扁平。。。
 
これは、
南方の方は、気温が高く、
少しでも放熱しようとすると、
凹凸のある彫りの深い方が、
表面積が大きいので有利で、
逆に、
北方の方では、気温が低く、
放熱を最小限にするため、
扁平の方が有利・・・
人類は、アフリカとかの、
南方から発生していますので、
北方に移住して行く間に、
顔が扁平化して行ったと考えられます。
つまり、
扁平に進化?して来たわけです。。。
 
 
<縄文人・弥生人>
 
北方系と南方系ということで、
縄文人・弥生人を分けるとしたら、
その特徴から、
縄文人は南方系、
弥生人は北方系と分けられます。
 
性格的には、
縄文人は温和で、
弥生人は好戦的といわれ、
縄文人がいた所に、
弥生人が入って来て、
支配した形になっています。
約1万年続いた縄文時代から、
出土した人骨を調べると、
争いごとで死亡したものが少ない、
ということで、
縄文人の性格は温厚で、
優しかったのでは?
と推測しているらしいですけど、
武器も違うでしょうし、
人との交流も少なかったでしょうから、
一概に、
性格までは、
正確に判断しかねると思うのですが・・・
なお、
弥生時代になってから、
戦で死亡したとみられる人骨が、
やたらと多くなっているそうです。。。
 
 
<日本人のルーツ>
 
日本人のルーツとして、
「元々住んでいた・・・」
という表現は、
ある時点では正しいかもしれませんが、
元来、
誰も住んではいなかったわけですから、
「純粋な日本人」という定義は、
難しいといえます。
一般的には、
アフリカで発生した人類は、
アラビアからヨーロッパや、
インド、中国などに派生して行ったと、
考えられています。
さらに、
モンゴル系(モンゴロイド)が、
日本に渡って来たわけですが、
一度に渡って来たわけではなく、
何度かに分けてとか、
断続的に不連続に渡って来たとかと、
考えられます。
 
単純に考えますと、
縄文人は、
南方から渡って来て、
弥生人は、
北方から渡って来たと、
思われますが、
元々は、
日本列島を含む東アジア一帯に、
いわゆる南方系のモンゴロイド原人が住んでいた所に、
シベリア方面から、
北方系のモンゴロイド新人が、
南下して来たものと考えられています。
日本には、
九州北部辺りから進入し、
本州にいた縄文人を支配し、
混合していったと考えられます・・・
 
現代日本人は、
アイヌ系、
本州系、
沖縄系の、
三つの集団に分けられますが、
アイヌ系と沖縄系は南方系で、
本州系の人は、
現在では、
北方系と南方系の混血となっています。
どちらも現代人なのですから、
どちらが優れているということもありません。
最近は、
硬い食べ物をあまり食べなくなったせいで、
顎の発達がなく、
エラの張った、
しっかりした顎の人が、
少なくなっているそうです・・・
身長が伸びて、
顔が小さくなって、
「八頭身美人」どころか、
「九頭身美人」になりそうですね。。。
 
 
<弥生人の正体>
 
北方系のモンゴロイド新人が南下し、
日本には、
九州北部辺りから進入し、
本州にいた縄文人を、
支配していったのですが、
それは、
今から、3000年前頃、
紀元前1000年頃からになります。
特に、
紀元前500年頃からは、
渡来が盛んになったようです・・・
 
当時、日本は、
未開の地でしたが、
「四千年の歴史」といわれる中国は、
すでにかなり進んだ文明を持っていました。
その、中国や朝鮮から渡来して来たのが、
弥生人だったわけです・・・
つまり、
日本人の正体は、
渡来人だったのです。。。
 
この、渡来弥生人は、
DNA研究により、
山東省付近や青海省付近から、
来たことがわかっています。
ただ、
当時の中国側の記録には、
一切ありませんので、
戦いに敗れるなどして、
国を離れた人達が、
朝鮮半島を通って来たのではないかと、
推測されます。。。
 
そして、
その後も、
古墳時代頃まで、
渡来人はやって来て、
日本の基礎をつくったわけです。。。
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
さて、
あなたは、
縄文顔だったのでしょうか、
弥生顔だったのでしょうか・・・?
 
ちょっと見は、
弥生顔ですが、
構成は、
縄文顔の、
天海竜真amamiでした。。。(^_-)ゞ