大晦日の料理 〜ウァンフゥニィ・ヤセェ〜 | ☆あまみごはん☆

☆あまみごはん☆

奄美暮らし。
日々の生活を少しずつ綴っています。



{AD93F631-5677-47D7-A5A8-DA2EC215506D}

〈材料〉
豚肉(骨付き)、ツワブキ、大根、人参、椎茸、蒟蒻、白ダシ、味醂、塩


結び昆布は作ったのに入れ忘れ…


下処理も合わせたら、完成までに3日間。
お鍋の大きさや食材の煮える時間を考えると、すべての材料を別で煮て、その後合わせるという、なんとも手間暇かかる料理。

でも、娘の記憶に残しておきたい行事食なので、頑張る母です。


豚肉の臭みが少ない、子供にも食べやすい味。
娘は肉は食べられないけれど、お野菜は大好き!
スープはご飯にかけて食べてました。

「美味しい」って言ってくれることが、何よりの励みになります。


さぁ、あと少しで今年も終わり。
来年も無理をせず、健康第一、家族が笑顔になる美味しいご飯を作るぞ〜!