エビのバジルソース焼き | ☆あまみごはん☆

☆あまみごはん☆

奄美暮らし。
日々の生活を少しずつ綴っています。

パパがいない日の夕食は簡単で良いな〜!
{B2BA279A-7CFD-4DED-9506-D17C4CF00D80}
「焼きおにぎりが食べた〜い」とリクエストされたので、チーズ入りのめんつゆかけを作ってみた。

醤油だけより、美味しいらしい。



{01823098-2743-4D73-90EF-B7D68B6EF96E}

エビはバジルソースをかけて焼いただけ。
ビールが進む一品となりました。




10月後半なのに、首の後ろをうっかり日焼けした週末…
{4B0CCFAB-778E-4DB4-9D75-D55C55EE2219}

{B96BB158-D176-43BD-BDAD-D16630D8ACAF}
娘の授業に必要な木の実と葉っぱ集め。
まだ、椎の実は拾えなかったけど、沢山の松ぼっくりと月桃の実を集められて良かった。

緑色の銀杏の葉っぱを見ながら、「いつかは銀杏の葉でできた黄色い絨毯をみせたいなぁ」と思ったり。

色ずく葉っぱは、赤や黄色のクロトンで代用ということに(笑)

仕方がないことだけど、教科書は本土の季節に合わせた内容。
だから奄美の季節とは微妙にずれるし、同じものはなかったりしてしまう(紅葉やどんぐりとか)。
といっても、奄美にも秋の訪れを教えてくれる動植物はいるから、機会をみつけては娘に話をして、見せていこうと思う。