ふだん草、厚揚げ、塩豚の煮物 | ☆あまみごはん☆

☆あまみごはん☆

奄美暮らし。
日々の生活を少しずつ綴っています。


☆あまみごはん☆-110307ふだん草と厚揚げ塩豚の煮物

(材料)

ふだん草

塩豚

厚揚げ

だし汁

薄口醤油


(作り方)

塩豚を食べやすい大きさに切って、塩抜きする。

塩豚を油で炒める。

茹でて食べやすい大きさに切ったふだん草、油抜きして切った厚揚げを入れて炒める。

だし汁を入れて、10分煮る。

塩加減をみて薄口醤油を入れ、10分煮る。







☆あまみごはん☆-110307ふだん草と厚揚げ塩豚の煮物

小さい頃、よく食卓にあらわれた「ふだん草」


ふだん草自体は好きでも嫌いでもなかったけれど、

煮物に一緒に入っている肉や魚が嫌いで、

あまり好きではなかった料理のひとつ。

ふだん草だけ、よって食べてました。



小さい頃は、本当に何食べていたんだろう・・・?

と思うくらい、苦手な食べ物ばかりでした。


匂いや触感に対して敏感だったからか、魚やお肉の匂い、味が苦手な子どもでした。

もちろん、今ではどちらも美味しくいただいておりますよ♪


Sには苦手な物もできるだけ料理方法を工夫して、食べてもえるようにしています。

子供ってちょっとした温度の違いや、食材の大きさ、触感で食べたり食べなかったりするものだから。

私の母もきっと苦労していたんだろうな・・・

好きな物も、嫌いな物も、

食べられることに感謝の気持ちを忘れずに、毎日美味しくご飯をいただかなくては。。。。