ゴーヤーの冷たいスープ | ☆あまみごはん☆

☆あまみごはん☆

奄美暮らし。
日々の生活を少しずつ綴っています。


☆あまみごはん☆


ゴーヤーの冷たいスープ


(材料)

ゴーヤー     100g

油         少々

じゃが芋      100g
りんごジャム   大2

チキンコンソメ  2個

水         400ml

豆乳        100ml

塩・胡椒        少々


(準備)

ゴーヤーは5mm幅の半月切りにし、塩をかけて30分程おいてアク抜きする。その後、水気を絞って水にさらし、塩抜きする。

じゃが芋は適当な大きさに切り、蒸しておく。


(作り方)

① 油をひいたフライパンにゴーヤーを入れ、炒める。

② フライパンにじゃが芋、リンゴジャム、チキンコンソメ、水を入れ、10分煮る。

③ フードプロセッサーかミキサーに③を入れ、攪拌する。

④ ③を鍋に戻し、豆乳を入れて、ひと煮立ちさせる。塩・胡椒で味を調える。

⑤ 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。


ゴーヤーの塩気によって、後で加える塩の量を調節してください。

ゴーヤーの味をもっと楽しみたい方は、ゴーヤーの量を増やしてください。





☆あまみごはん☆

りんごジャムを入れることで、ゴーヤーの苦味が少しおとなしくなります。

我が家のちっちゃい人も嫌がらず飲んでくれました。

ゴーヤーには熱に強いビタミンCがはいっているとか。

食欲増進作用や整腸作用もあるようなので、夏にぴったりの食材ですね。



この時期、ゴーヤーをたくさんいただきます。

炒めたり、ピクルスにしたり、いろいろ考えて料理しますが、消費が追いつかなかったりします。

そんな時は、切って塩もみしたゴーヤーを冷凍保存します。

こうすると、使いたい時にすぐ使えるので便利です。