シェ ジロー(名古屋大学内レストラン) | 美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

主人、(2018)新高校2年の長男と妹の娘、ペット1匹と暮らすcocoです☆
◎子供の教育(学習・生活) ◎食べ歩き ◎美味しかったもの ◎お出かけ ◎旅行 などアップします☆

名古屋大学 東山キャンパス内にあるレストラン

chez Jiroud (シェジロー)さんへ行きました。

場所はES総合館1F、名古屋大学前駅からスグです。

コンクリートづくりのお洒落な外観。

ランチメニューはシンプルです。

・肉料理OR魚料理(パン・サラダ・スープ付き)

 ドリンクとデザートは別途+

内部は縦に細長いスペースで窓際に4人がけのテーブル席が並び、奥に6.8人がけ席がありました。ザッと見たところ、収容人数はマックス40名ぐらいかな。

 

まず運ばれてきたのは、、、

サラダ・スープ・パン

コーンスープがなかなか照れ

そしてメイン

肉料理 プチ・サレ(豚バラ肉の塩漬け)

塩分が丁度良い感じ。

 

魚料理  サーモンのポワレ

肉厚のサーモンです。

コーヒー

お連れ様はデザート”チーズケーキ”をチョイス

見た目もポイント高いですが、味も良いです!

グローバルな大学環境の中なので、お客さんは外国の方が半数、あとは近隣の奥様方チュー

利用者層は名大生よりも外部の人が多い気はしますが(大学生は生協食堂利用かと。)

教授陣の打ち合わせ等にも使用されるようです。実際隣席ではランチミーティングをされていました。

それにしても大学内でビストロ的お料理がいただけるなんて、いいですね~ご飯

 

シェ ジローで食事を終えたら、二階へ移動し、2008ノーベル賞展示室へ。

名古屋大学関係者である2008ノーベル物理学賞受賞者 益川敏英博士・小林誠博士、2008ノーベル化学賞受賞者 下村脩博士の研究とこれまでの歩みを知ることができ、理学への関心が高められます。

社会見学付ランチ、大人の遠足に良いですよ~走る

駐車場はありませんので公共交通機関で参りましょう大阪市交22系

 

 

シェ ジローフレンチ / 名古屋大学駅東山公園駅本山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5