日帰り遠出旅♪ | 美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

主人、(2018)新高校2年の長男と妹の娘、ペット1匹と暮らすcocoです☆
◎子供の教育(学習・生活) ◎食べ歩き ◎美味しかったもの ◎お出かけ ◎旅行 などアップします☆

電車に乗ってお出かけしてきました。電車

名古屋から三回電車に乗って

着いたところは下矢印

ひこにゃんの彦根ひこにゃん

彦根駅のちょっと手前、車窓から石田三成の居城だった佐和山城跡がちらりと見えました。ほんの一瞬!

駅にあるキャッスルビューポイント城

彦根城は駅から歩いて10分ほどなので余裕で歩けます。

駅には散策マップが置いてあるので初めてでも大丈夫

子供みたいにスタンプも押して旅気分満載で散策スタート!!

駅前広場には彦根市の発展の基礎を築いた井伊直政公像

駅前の商店街に沿ってまっすぐ歩きます。

彦根駅周辺は想像していたより賑わっていました。

しばらく歩くと護国神社が見えてきました。

その向こうが彦根城です。

 

の前に、なんとも誘惑スポット発見びっくり

その名は”彦根みやげ本舗”

お座りスポットと地ビール看板が目に入ってしまいました。

ふっふっふ 入るしかありません。ウシシ

地ビール&近江コロッケ

伊吹バイツェンは花のような香りが素晴らしく酵母が入ったビール

長浜エールはコクがあり、鼻から抜ける香りがエレガントでした

どちらも美味しい~

電車の旅の醍醐味は”飲めること”これに尽きますチョキ

 

喉を潤した後はお城まで歩きます。

いろは松

かつて「いろは」の文字数と同じ47本の松があったことが名前の由来だとか。現在は33本が堀沿いにあるそうです。

整然と並ぶ松が美しいこと。日本人はこういうさりげない景観にも美を見出せます。

高校生が自転車で降りてくるんですよ。

なんで?と思ってたら、お城の前に県立高校がありました。びっくり

いい環境に位置してますね。風情があります。羨ましい~

佐和口多聞櫓

美しい眺めです

道沿いにある開国記念館では MEET三成展 が開催中

真田丸じゃないかビックリマーク

真田丸ファンですから勿論入りました。パー

行ってみたら入館無料ポーン

この奥は撮影禁止カメラ禁止

内容は”真田丸”の内容紹介的な感じでだったのでサラリと見ました。

真田丸を知らない人でも気軽に入れてよいですね。

お城へ行くまでにどこが10分!?

飲んで観てと誘惑が多い道のりです。笑う

 

つづく

 

彦根みやげ本陣コロッケ・フライ / 彦根駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2