それぞれの悩み(小学生~大学生) | 美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

主人、(2018)新高校2年の長男と妹の娘、ペット1匹と暮らすcocoです☆
◎子供の教育(学習・生活) ◎食べ歩き ◎美味しかったもの ◎お出かけ ◎旅行 などアップします☆

プレジデント で興味深い記事があったので記載。o(^-^)o

社会通念に疑問を感じるとき、見た目を気にする時、進路が気になる時、将来が気になる時等、子供の悩みが年齢に応じて変化していくさまが良く分かります。

それから今の時代ならではの悩みも多く見られました。SNSとか。

大学生の悩みは大人の悩みと被ります。なかなか身につまされるものもあるなぁ

子供が何かで悩んでいたら、突破口を見つけてあげたいけど時が解決するようなものもあり、そのあたりが難しいですね。しょぼん


小学生の悩み 



1位 なぜ勉強しなくてはいけないのか

2位 友達ができない

3位 死んだあとどうなるのか

4位 運動が苦手だ

5位 人前でうまく話せない

6位 もっと小遣いがほしい

7位 兄弟姉妹と比べられるのが辛い

8位 ペットの死が悲しい

9位 朝なかなか起きられない

10位 キレイに(カッコよく)なりたい




中学生の悩み



1位 いじめに遭った

2位 (部活の)人間関係がうまくいかない

3位 痩せたい・身長が低い

4位 勉強についていけない

5位 顔にコンプレックスがある

6位 なぜ人を殺してはいけないのか

7位 異性に告白できない

8位 お金より大事なものはあるのか

9位 何歳からS○Xしてもいいのか

10位 性欲が抑えられない





高校生の悩み 



1位 進路が決められない

2位 親の干渉が激しすぎて困る

3位 彼氏・彼女がほしい

4位 大学に行く意味がわからない

5位 バイトしたいのに許してもらえない

6位 スマホ・ケータイが手放せない

7位 志望校に入れなかったどうすればいいのか

8位 暗い性格を直したい

9位 勉強がまったく手につかない

10位 バイクの免許がとりたい




大学生の悩み ※将来についてのリアルな人生に関する悩みが多い。



1位 やりたいことが見つからない

2位 なんのために働くのかがわからない

3位 なかなか内定が取れない

4位 失恋した

5位 一人暮らしを許してもらえない

6位 SNSに疲れた

7位 大学を中退したい

8位 借金を作ってしまった

9位 お金のために人生を生きるべきか

10位 父親(母親)みたいになりたくない








PRESIDENT (プレジデント) 2015年 10/5号 [雑誌]
¥690
楽天