空庵 ”鴨らーめん”が美味☆ | 美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

主人、(2018)新高校2年の長男と妹の娘、ペット1匹と暮らすcocoです☆
◎子供の教育(学習・生活) ◎食べ歩き ◎美味しかったもの ◎お出かけ ◎旅行 などアップします☆

鴨らーめん鴨 ~空庵~



鴨を使用したラーメンを食べることが出来るということで、

緑区にある”空庵”さんへ。


”鶏白湯らーめん”のお店でしたが、現在、店主さんが鴨に凝っており、”鴨ラーメン”onlyですビックリマーク

和モダンな雰囲気の店内は靴を脱いで上がります。

7席ほどのカウンターが食事席。

テーブル席二つは待合席となっています。

窓の外にはこじんまりとした風情のある庭園が見られ、この時期は紅葉が綺麗でした。


↓立て札にあるとおり、鴨の旅に出ていらっしゃるそうですニコニコ

大きな寸胴鍋が見えます。

鴨から出汁をとっています。


こちらがメニュー


まず頼んでみたのは・・・

鴨だしおでん 


鴨出汁にしいたけの味わいが加わり大変美味なおでん

大根は中まで茶色しっかりしみしみ、厚揚げも、ちくわもしっかり出汁の味を含んでいて、お酒と共にいただきたくなります。

らーめんやさんということもあり、長居されることを考慮してなのか、アルコール類はありません。

残念。


★鴨らーめん 


鴨 ほんのり赤い色合いの鴨は黒粒胡椒がパラパラとかかっています。

具は他に白ネギ、みず菜(わずかに三つ葉も感じました)、一番目をひくのは麩にくるまれた小豆とひじき

面白い組み合わせです。


麺はつるつるしたなめらかな細麺で断面は長方形 

ゆで時間は非常に短いです。2玉づつ茹でることからもこだわりが見られます。

見た目は少し透明感があり、韓国冷麺のような感じにも見えます。

麺だけを味わうと、ほのかに小麦の香りも抜けますが、歯ごたえは普通の麺とは少し違っています。

スープによく合う、美味しい麺です。ラーメン

鴨から出汁をとった透き通ったスープは鴨の旨味が凝縮された上品な味わい

しいたけをわずかに感じます。

高級料理店で出されるお出汁のようなお味で、一口飲むと、すーっと胃まで優しく流れ込み、ひとつもとっかかりがありません。

もちろん無化調でしょう。


★鴨らーめん 鴨マシ 

鴨マシは、鴨の味わいが出汁に更に加わり普通の鴨ラーメンよりも若干濃くなるので、鴨好きな方には鴨マシがおすすめです。

上品で旨味たっぷりな”鴨らーめん”

こんな御値段で提供していただけるなんて考えられません叫び

あまりに美味しくて、スープまで飲みほしてしまいました。おいしい

鴨に目がない私は、完全に♡を射抜かれ状態恋の矢

稀なるお味に感動です。(*^o^*)



らーめん以外に良かったところは、店内に流れるBGM。

落ち着きました。

ガヤガヤ大勢でいくというより、少人数で行きたいラーメンやさんですね。

店主さんが面白く、一人で行っても楽しめると思いますよ。


かなり久しぶりに美味しい!!と思えるラーメンを食することができて大満足ラブラブ

ごちそうさまでした。



空庵ラーメン / 有松駅中京競馬場前駅
夜総合点★★★★ 4.1
昼総合点★★★★ 4.1