太門 うどん居酒屋 | 美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

美味しいもの大好き♪ cocoの子供教育☆

主人、(2018)新高校2年の長男と妹の娘、ペット1匹と暮らすcocoです☆
◎子供の教育(学習・生活) ◎食べ歩き ◎美味しかったもの ◎お出かけ ◎旅行 などアップします☆

太門


今池にある 太門さん天ぷらうどん。

讃岐で修業されたご主人が作る美味しいおうどんがいただける居酒屋形態のお店です。


店内はL字型にテーブルが配置され、中央にはおうどんを伸ばす台と切断する機械麺

注文が入り次第打たれるので、実演を見ることができます。釜揚げうどん

おうどんへのこだわりを感じますね。






メニューはこちら




まずはとりビー エビス生びーる。

キンキンに冷えたグラスに注がれるビールは最高~p(^-^)q

そういえば、職場の男子が「とりあえずビールってのが嫌なんですよ」って言ってた(^^ゞ

でも、とりあえずビールがいいと思うんだけどなぁ

ぐびぐびプッハーが美味しいのよ ちっち


御通し

四種盛り合わせ トマトのバジルソース和え、野菜スティック、茄子の甘辛煮、サラダだったかな

ちょこちょこあるのは女子的にも嬉しいです。


とり天婦羅

ビールに合いますね音譜

衣に味がついていたと思います。

ここの人気商品のようです。


名古屋といえば、”どて煮” 

普段は頼まないのですが、注文して良かった!

味がとっても良いです

臭みは無く、味噌のまろやかな味わいと白ネギがいい感じ。



”出汁おでん”も注文。

出汁がいいですねラブラブ

さすがおうどんやさん。出汁は大事だもの。

濃すぎずちょうどよいお味

味噌があるのもポイント

おでんとくれば、お酒よね

利き酒セットがあって、三種類選べます

どれにしようかな~

無濾過、好きだなぁ

日本酒とおでん合う合うヾ(@°▽°@)ノ

旬の野菜てんぷら

バターかぼちゃ ししとう レンコン パプリカ ごぼう等

揚げたてが順に出てきます。


天婦羅類には瀬戸内の藻塩が添えられていました。

粗塩に海藻類が混じった感じとでも言いますか。


選べるハイボールは好みのウィスキーが選べるのです

じゃ、マッカランで!

長良ワインもありました
デラウェアの白は甘そうだなと思ったけれど、赤はマスカットベリーであまり好みではないので白を注文。


利き酒セットにワインを入れて後はお酒2種

うっしっしー

パンダちゃんのお酒はジャケ買いならぬ、ジャケ決め

見た目で選んだらダメなことを忘れてました 笑


ワインといえば、コレだよね

自家製チーズとうふ

みずっぽくなく、あっさりクリーミー

豆腐とクリームチーズの配合がちょうど良いです。

さぁ おまちかねの〆うどん!


讃岐で修業されたということで、期待感が高まります!

うちたてのおうどんは美味しいに決まっていますo(^▽^)o


かけ



出汁はちょっとだけ甘め いりこ独特の風味はさほど感じず、鰹節、昆布などかなぁ

美味しいです

すこし柔い女麺

生きたうどんです


ざるうどん


肉おろしぶっかけ

お肉たっぷり

すだちおろしがさっぱり口をしめてくれます。

のどごしツルツルッ


本場の讃岐うどんとはまた違う感じですね。

しいて言えば讃岐の夜型うどん店に近いかも。


ちょこちょこつまんで最後に〆うどんを頂くことも、ノンアルで普通におうどんを食べに行くだけでも、その日の気分で行けるのが魅力な太門さん。

一品はどれも味わい深く、おうどんは間違いなく美味しい!

利き酒セットが非常に楽しかったです。

又機会があれば伺いたいな。

ごちそうさまでした。




太門うどん / 今池駅千種駅池下駅
夜総合点★★★★ 4.0