レシピ:トンカツよりヘルシーなイタリア風カツレツ | Atsukoのおうちごはん in Singapore

Atsukoのおうちごはん in Singapore

日々のごはんをゆるやかに、楽しくするために、
「おいしく」て「体に良い」食のできごとを綴っています。
現在はシンガポールに住んでおり、
地元の食材をふんだんに使ったさまざまなお料理に没頭中。

シンガポールでは、

やはり日本のような


「お肉の薄切り」


がふつうに売っているわけではありません。


でも、日系スーパーにあったり、

現地のところでもお願いすればカットしてくれたり、


きっと他の国よりもずっと手に入りやすい国なんだろうと・・・

思います!



わたしはローカルのマーケットで、

薄切りをお願いして作ってもらっています。



今回は、そんなシンガポールで薄切りにしてもらった豚肉を


ヘルシーなのに、

とってもおいしい!

イタリア風カツレツ

をご紹介します。


{4288DF83-B960-40D4-B3DF-49066E3F2CA5}


トンカツは好きだけれど、油で揚げるのがちょっと…という方に。


油が少なめでヘルシーに!

油の処理がほとんどないので洗い物もかんたん。



そしてなんといっても


本格的に見える♪♪


これすごく大事なポイントです。



イタリア風カツレツ

Recipe:

ingredients: (材料)4人分

〇豚肉ロース 薄切り(生姜焼き用など) 400g (1人100g)

〇卵 1個

〇パルミジャーノチーズ(または粉チーズ) 大さじ4

〇パン粉 適量

〇パセリのみじん切り(または乾燥パセリ)  適量

〇塩こしょう 少々

〇オリーブオイルまたはサラダ油 適量

〇レモンまたはライム(トッピング用、あれば)


①豚肉に塩こしょうをまぶし、下味をつけておく。

  パン粉とパセリを合わせておく。

②卵とチーズをボウルに溶き、豚肉をその中につけ、パン粉&パセリをまぶす。


{F637C2F3-CC45-44D0-9950-036EF244CD89}

{684CBA1D-5883-4E85-BCA2-9964EC0A2A55}




③フライパンに約1cmくらいの油をしき、熱したら豚肉を入れてこんがり揚げ焼きする。{82EAF837-3A9C-4454-B22F-AC73590F48D2}




④両面がきつね色になり、お肉の中まで火が通ったら、キッチンペーパーにのせてオイルを切る


{375B5BDF-DE33-4521-9548-761FC8F74270}



レモンやライムなどを絞っていただきます♪


【ポイント】

※パン粉は細かければ細かいほどイタリアンらしい仕上がりになります

※パルミジャーノチーズの量はお好みで調整してください。

  チーズの味が生きているので、ソースなどをかけなくても十分に味がします




やっぱりパセリなどのアクセントがあるとよりおいしくなりますね。

でも、パセリとかは1束買って使い切れないこともあるし、

わりとすぐ傷んでしまったりするので

ストックで「乾燥パセリ」を買っておくと重宝します。

もちろん生と比べるとぐっと香りは落ちてしまいますが…

気軽に使うことができるのでオススメ。



ぜひお試しください。




レシピブログをはじめました。

よろしければのぞいてみてください


レシピブログに参加中♪