ビー飼育をされている方で
 
 
水の悩みを抱えている方は
 
 
結構いらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
マンションや都心部などの水道水の
 
 
TDSが100を越えていて
 
 
ミネラルや添加剤など入れたいけど
 
 
入れたらPHもTDSも上がって
 
 
えびにはどうなの?と!
 
 
自分も東京のマンションですが
 
 
平均して100を切ることはありません。
 
 
マフィードのスタンダードを通しても
 
 
100切ることはありません(>_<)
 
 
えびが飼えない訳ではありませんが
 
 
もっと殖やしたいし、稚えびの生存率を
 
 
もっと上げたい!
 
 
やっぱりRO水か!!!
 
 
RO水なら自分なりに添加剤など
 
 
入れて水が作れる(^-^)v
 
 
けどRO浄水器は高額で替えない!
 
 
捨て水が多くて困る!
 
 
自分もそんな悩みを抱えたまま
 
 
飼育を続けていましたが
 
 
前に自分で何かいいのがないか
 
 
探していた時に見つけた物を
 
 
日曜日にお会いしたshrimppinさんも
 
 
知って居られて、同じような悩みを
 
 
抱えていらっしゃった時に
 
 
使われたそうです!
 
 
稚えびの生存率が大幅に上がったと聞き
 
 
お馴染みのチャームさん
 
熊えび-charm.jpg
 
 
 
 
されているやぶえびさん
 
熊えび-yabuebi.jpg
 
 
の所で購入が可能な商品です!
 
 
 
それが
 
 
熊えび-1363001025561.jpg
Water Plants  Worldの
 
 
イオンパックと言うものです!
 
 
簡単に説明すると
 
 
イオンパックを水中フィルターに入れ
 
 
それを水の循環させれば
 
 
RO水に近いものができあがります。
 
 
 
熊えび-1363002527034.jpgGEXのイーカイロPF-701を使用
 
 
熊えび-1363002187266.jpg中身を抜いて
 
 
熊えび-1363002212879.jpg入れ替えて
 
 
熊えび-1363002539976.jpgこんな感じで入れて
 
 
水中を回し始めて
 
 
TDS142の水道水が
 
10分後  47ppm
 
20分後    9ppm
 
30分後    5ppm
 
 
熊えび-1363004459648.jpg
 
40分後には3ppmまで下がりました。
 
 
0ppmではないですが
 
 
RO水に近いものが出来ました(^-^)v
 
 
チャームさんで
 
 
イオンパック1380円
 
 
イーロカ1619円
 
 
イオンパックは13000÷自分の水のTDSが
 
 
作れるようです!
 
 
RO水を使ってる方も
 
 
真冬などRO水を作るのに時間がかかるときは
 
使ってみるのもいいのでは
 
 
ないでしょうか?
 
 
うちの水槽も元気のある
 
 
水槽になってくれると
 
 
いいのですが(^_^;)
 
 
 
先程うちの
 
 
 
ジャンボ機3.2センチ♀が
 
 
脱皮しました!
 
 
これから
 
 
数十ぴきがご搭乗されるようです(^-^)
 
 
1ヶ月近くの長旅ですが
 
 
赤むし燃料を補給して
 
 
頑張りましょ(^^)d
 
 
 
熊えび-1363080503068.jpg
 
 
熊えび-1363080622451.jpg