斉藤和義の名曲であるが、

そもそもダウンロードしたきっかけは、

どこかで伊坂幸太郎が、この曲に影響を受けて、会社をやめ、作家になったと読んだからだ。

そのあと、相方から、今、伊坂幸太郎にはまっているとメールがあり、

ラッシュライフ、重力ピエロ、オーデュポンの祈りと読んでいったわけだが、

ふと思い出してまたダウンロードして聴いてみた。(2回するなよ)

ギターに歌を乗せるというよりは、ラップに近いと思うのだが、

出てくるリリックが、なんというか、

盛り上る。

「ドブロ」とか「トレモロ」とか「フェンダー」とか「ギブソン」とか

「カポタスト」とか「オープンG」とか「どくろの指輪」とか「ロックンロール」とか。

やはりギター馬鹿に対抗してロック馬鹿なのか。