6月21日

最近、ラジオ体操が見直されています。

伴奏のCDはこの5年間で18万枚の売れ行き、本屋さんへ行けば「大人のラジオ体操」と云ったDVDブックが並んでいます。

巷に溢れるダイエット情報、流行っては消えていく物が多い中で1928年から続いている誰もが知っている無敵の体操ですから。

長年続けている高齢者の身体能力は高く、胴廻りは同世代の平均より5㌢細いとの統計も有るほど。


仕事や家事の合間に試してみると、意外と腕の動きが大きくて背中や上腕等の普段あまり動かしていない処を使っているのが判ります。

但し伴奏を口ずさみながらの体操の為、順番が怪しかったり・妙に短かったり。

3回目から何となく合っているような…

今でも毎日続いている放送を確認してみる?

YouTubeにも勿論ありますが、そこは是非アナログで。


ラジオ体操と云えば、子供の頃祖母の納戸から蓄音機(幅60㌢高さ100㌢程の物)が出てきて、目を輝かせている私に伯母のおおはるさんが「欲しいの?お部屋に持っていく?」と聞いて下さった事がありました。

一番下の段に仕舞われていたSPレコードを見ると
「ラジオ体操第一」
「ラジオ体操第二」子供ごころにガッカリして断った思い出があります。

最近、あの時の蓄音機貰っておけば良かったとよく思っていました。


そしてラジオ体操、私は何故か子供の頃の夏休みに一度も通った事が有りません。

さて、この後続くでしょうか?


お夕食

・枝豆
・ラムの串焼き
・スパニッシュオムレツ
・ミートボールスパゲティ


です。


リクエストを二つも使ってしまいました。

最近お気に入りのシャンプーはラサーナです♪
海藻エキスタップリだし、香りも良いから最高♪値段もそこまで高く無いから助かりましたよー♪