なんか頭いたいなと思ったら

寝不足だった。


このごろ、お菊さまの夜泣きがあって

寝不足&抱っこによる腱鞘炎になりかけで

つらい・・・。


どうしたんだろ?

熱が出る前?

保育所でいやなことでも?


そんな菊ちゃんの1歳半検診が一昨日でした。


まず、保健師さんとお話。

・・・正面向かねーあきれる。


積み木をだされて

「きくちゃーん、これなにかねぇー。」


ちらっと横目で見たと思ったら

のけぞったあきれる。

イヤで眠くてそんな態度?と思いきや、

顔をみたら笑ってるじゃん!!!


積み木を積めるかどうかを見たかったらしいけど

一向にやるきなしなんで

次なるもの。


○△□の形を型にはめるみたいな。

一応、前向きで座ってくれたけど

やる気なし。


「そっかー、あとでご機嫌になったらやってみてねーにかっ!

 ないないしてもいいかなー?」

と保健士さん。


菊ちゃん、ほんっとにちっちゃくちっちゃくに首を横に振ってた。

「んー?じゃ、やってみるぅ?」

の問いかけには無視。

「ないないしようかな?」

また同じように首を振った。


やれやれ・・・。


次の身体測定では服を脱ぐとこから

「ぎゃぁーーーーーーーーーーーー泣

終わるとピタッ。


内科検診。

「ぎゃあーーーーーーーーーーー泣

やっぱり終わるとピタッ。


歯科検診。

「んんんんんんんーーーーーー泣

口を開けようとせず、首を振り泣く。

そして終わるとピタッ。


おちょくっとんかい!と突っ込みたくなった苦笑


そして泣きつかれて寝た。



ま、そんなもんよ、この時間帯に赤子は。



蒼太の場合。

積み木もきちんと積んで

体重測定も内科検診もおりこうで

歯科検診でも口を大きく開けて

褒められ三昧だったなぁ。


最後の最後、帰り際に

身障者トイレに入ってしまい

”閉”ボタンを押してしまい

1人でこもってしまったという事件はあったなぁ。

扉が閉まるとき、にやっと笑ってたような。


普通、ここで扉が開かなくて泣くはず。

しかし蒼太はトイレのレバーを引いて

水をジャージャー流して

「きゃははっはははははは爆笑

が中から聞こえてました苦笑


今、思い出しても笑える・・・。


そんな蒼太は明日、就学前検診です体重計



地味弁-P1010624.jpg

今日の地味弁

・ごはん(小梅)

・鯖みりん干し

・えびしゅうまい

・大根の皮とにんじんのきんぴら

・ポテトサラダ(きゅうり&ツナ入)