晩御飯、これでどうよ!

この本にのっとって

まず、「野菜がパリッとなる」という

50℃洗い

から始めました。


●実験1<野菜の50℃洗い>

本によると、

冷たい水に漬けても一時的にパリッとするだけだけど、

50℃洗いすれば、レタスは1週間はパリパリだし

もやしだって、数日間は新鮮な状態がキープできるというんです


光太郎のおやつ用の人参の葉を

旅行中、いい状態にしておきたいので

旅行前にやってみました。

晩御飯、これでどうよ!

かなりお疲れのようすの人参葉

晩御飯、これでどうよ!

このためにAmazonで買ったクッキング温度計

なかなか50℃にならず、お湯をたしたり、水をたしたり

イラッ五月女風22

なんかこういうの、私、向いてないかも五月女風14


と思いかけた時、ダンナが

「うちは給湯器の温度を50℃に設定してあるから
一番熱い状態になるまでほっとけば
勝手に50℃になるよシラー



なぜそれを早く言わんか
(ノ;ω;)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

50℃で1~2分洗ってみた

晩御飯、これでどうよ!

むしろくったりしちゃってるんですが

本には

「乾くとパリッとなる」

と書いてあったけど、なんかそのようすもなく・・・

晩御飯、これでどうよ!

乾いてもこんなもん

いい状態になってるような気はするけど

パリッ

までは・・・


ちなみに氷水につけておいたのは

晩御飯、これでどうよ!

このようにパリッとなったので、

こっちを水に漬けたままシッターさんにわかるように置いといた。


まあ、野菜によって向き不向きがあるらしいから

こんどはレタスでやってみよう


●実験2<鶏肉の50℃洗い>

酸化物質が取れて、新鮮な状態に近くなる

ってことです。

胸肉を半分に切ってやってみた。

晩御飯、これでどうよ!

50℃で洗った後の水。

確かにものすごく汚れてる

晩御飯、これでどうよ!

普通の水で洗っても、こんな感じ

明らかに違います。



晩御飯、これでどうよ!

手前が50℃洗いした鶏肉

奥が洗ってない鶏肉

洗ったほうがきれいなピンク色で

ふっくらしているのがおわかりでしょうか。Σ(・ω・ノ)ノ!


塩だけで焼いてみた。

晩御飯、これでどうよ!

黒い皿が水洗いしたの

白い皿が50℃洗いしたの


50℃洗いしたほうが柔らかくて

かつ肉汁が多く、

そして噛み締めた時、鶏特有の香りがしたような・・・

。。。気がする。るんるん


とにかく50℃で洗うと細菌が10%以下になるそうなので

これからの季節は、冷凍しないんだったら

とりあえず50℃で洗っておくと安全なのかも。


●実験3<70℃スチーム>

これは、以前、ためしてガッテンでもやっていました。

ここ


ほうれんそうを低温で蒸したところ

蒸せば蒸すほどシャキシャキに!

2時間蒸したものは、

生より3倍もシャキシャキになっていた


しかも普通に蒸したものと比べてビタミンCは2.2倍に!

しいたけのうまみ成分が3倍に増加する温度帯も

70度前後だそうです。


晩御飯、これでどうよ!

鍋に多目のお湯をわかします。


晩御飯、これでどうよ!

お湯ではなく、鍋の中の温度を測って70度前後にする。

晩御飯、これでどうよ!

一番小さい火にして

網を渡して、ざるに入れた人参を置いて

晩御飯、これでどうよ!

ひとまわり大きいボウルをかぶせて、

蒸すこと20分。

あけてみると、


湯気も立ってないし

しんなりもしてないし




このやりかたであってるのか、

一抹の不安が・・・(lll-ω-)


そこでもう15分蒸し続けたが


晩御飯、これでどうよ!

見た目、まったく変化なし

<( ̄□ ̄;)>


まあでも、日持ちするというので

半分くらいをタッパーにつめて

半分をたらこマヨネーズであえて

出してみたら・・・

晩御飯、これでどうよ!

シャキシャキなのに、
フルーツのような甘さ!!

ヾ(=゜ω゜=)ノ

ダンナも

「甘い!えっおいしい!ニコニコ


まあ、でもこの時間のかかるところが

せっかちな私向きじゃないんだけど・・・


本によると、

煮る、とか

焼く、とかの調理法は

一瞬のタイミングを逃すと失敗しがちだけど

この低温蒸しは、長時間蒸しても大丈夫なので

失敗がなく、最高の味を安定して引き出せる、

とのこと。

(だからお店のお料理向きだとか)


つまり、張り付いてなくてもOK

仕事しながら、気がついた時に見る程度でできる

それをストックしておけば、

あとは味をからめるだけでいい、

と著者は力説してるんです。


私、いつもダンナが帰る直前から始めて

ばったばたで作ってるから

必ずどれか一品は

タイミング合わせるのに失敗してるんですわ・・・
五月女風14


人参が美味しかったのは事実だし

仕事の気分転換にこんど、しいたけとか

ほかの野菜もやってみようかと思います。


なので

つづくうさギ~