むすめがみずぼうそうになりました!


子どもが一度だけやるいろんな病気シリーズのうち、

突発性発疹はやったけど、それ以来です。



昨日の夕方、背中にぽちっと水ぶくれ発見。


「これはダニかなんかが、布団に発生してるに違いない!」

と思った私。

雨の中、布団抱えてコインランドリーに車飛ばしました。

季節の変わり目で、慌てて押入れの布団を

出してそのまま使ったのが悪かった!

と思い込んだのです。


今朝、むすめのパジャマを脱がすと、

背中一面に水ぶくれが!



ゲーーーーーーーッ!ドクロ

ダニのヤツ乾燥機かけても生きてやがった!!

しかも、大量発生か!?



と、びっくりしたものの、

ちょっと冷静になって、オムツの中まで見ると、

そこにも小さな発疹がありました。


「ねえ、これみずぼうそうかも」

とだんなと話し合い、病院に行くとやはりそうでした。



これで、7~10日は保育園はお休みでーすショック!


なんやかんやで、これまでむすめは十数日しか

保育園に行けておりません・・・


お休みできてむすめはウシシシ顔で大喜びですニコニコ




まあ、こういう病気は小さいうちにあっさりやっちゃうのが一番!

とわたしは思います。

何で、風疹や麻疹まで、

小さい子どもに一律に予防注射する必要があるのでしょう???

人工的に作った免疫は、一生続かないとも言います。

子どもにも、自分の体が求める時期に

いろんな病気になる権利があると思うのですが。


でも、今ではほとんどの子が注射を打つんで、

自然にそういう病気のウイルスをもらう機械がなく、

ほっとくと罹らないまままま大人になってしまうことも

あるらしいです。


こういう病気は、親のほうは免疫を持っていれば、

絶対うつされて一緒に倒れる心配がないわけで、

元気に看病してやれるのだから、

とっても都合がいい病気だと思うのです。


野村奈央さんも、麻疹、おたふく、みずぼうそうは、

きちんと経過させてやると、

完治した後、ぐんと子どもが成長したことを

感じると書いていました。


治ったあとのむすめを楽しみにしようと思います。