今日から妊娠8ヶ月!


いよいよ、後期に入りました。

あと3ヶ月!


ここまで来ると、一応今産まれちゃっても、何とか生きていける

大きさだと言われています。

そろそろ入院準備の荷物をまとめて置くように、とか。



娘が産まれたばかりの時に着ていた肌着などを出してきて、

洗濯しました。

いーっぱい出てきて、思ったより大変でした。


しかも、二人は産まれる季節が正反対なので、

ほとんどの物は使えるかどうか分からない。

もしかしたら、まったく袖を通す機会のないまま、

50センチ用の肌着なんか着れない位、大きくなっちゃうかも。

もったいない。


また、お店に真夏用の肌着を見にいかないと。



体調は、まずまずですが、かなりお腹が使えて

胸と言うか胃の辺りが苦しくなってきました。

前かがみだと、呼吸がしにくくて困ります。


椅子に座ると、ついのけぞるような姿勢になってしまって、

なんだか我ながら偉そうです。


それから、足首やすねの辺りがこの頃妙に太い。

サリーちゃんみたい。

むくみかなと思ったけど、検診では何も言われなかったし。


骨盤が広がると、顔も足首もダラーンと広がって見えると、

寺門先生が言っていたから、そのせいなのかも。



寺門先生、ご自分のブログで子どものことを

書いていきたいとおっしゃっていた。

非常に楽しみなんだけれど、わたしとしては妊婦のことも

ゼヒ書いていただきたい。

妊娠中は思っても観ないマイナートラブルに苦しむ人、

とっても多い。

でも、いわゆる妊婦雑誌には役立つ情報ってほとんど皆無だから、

需要はとっても高いと思うんです。