今度は、全粒粉の小麦粉を使ってお好み焼きにトライ!

小麦粉の袋に、お好み焼きの作り方もあって、
そうかあ、お好み焼きでもいいんだ、と思い、
材料も家にそろっていたので。

作り方は、またまた勝手にアレンジしました。


全粒粉お好み焼き

材料

全粒粉の小麦粉      カップ1くらい
普通の薄力粉       少し
ベーキングパウダー    少々
塩、砂糖          少々
水              100ccくらい
卵              1こ
かつお節          適当
やまいも          4センチ分ほど
春キャベツ         1/8個くらい
いか             適当
えび             適当
ソースやマヨネーズ    適当
刻みのりや花かつお    適当


1、キャベツは粗くみじんに、そのほかの材料も
  適当にきる。やまいもは摩り下ろす。
2、やまいもに、卵と水を加えよく混ぜる。
3、2に粉とベーキングパウダーと塩、砂糖を
  いれ、混ぜる。このときかつお節もいれると
  おいしい。
4、野菜とえび、いかを入れて混ぜる。
5、フライパンに油をしき、焼く。
6、お好みのソースやかつお節などかけて、
  召し上がれ~


出来上がりは、全粒粉だとはまったく気づきません。
100%全粒粉にしても、普通においしいだろう
と思いました。
やっぱり、やまいもがあるかないかで、
ふわふわ感がぜんぜん違っておいしいなあ。

クッキーよりぜんぜんお勧め!