アマデウスのPOPでアート Premium Number11:パープル・モンスーン | アマデウスが風の街より南風に載せて情報発信♪

アマデウスのPOPでアート Premium Number11:パープル・モンスーン

アマデウスのPOPでアート Premium Number Last

上田知華+KARYOBIN  「パープル・モンスーン」

作詞・作曲:上田知華 編曲:すぎやまこういち
ピアノ・歌:上田知華 弦楽四重奏:KARYOBIN


上田知華 
今井美樹の大ヒット曲「Piece Of My Wish」の作曲者が上田知華である事は
あまり知られていません。また彼女は今井美樹だけでなく、アイドル歌手にも曲を提供しています。
この事は彼女のファンで無い限り、知る人は少ないと思います。業界の方は例外ですけどね。。
時をさかのぼる事28年前、実は、彼女は扇風機のコマーシャルに出ていたんですね。
そのCMの中で、自作曲を歌っていました。それが「パープル・モンスーン」です。
この曲は息のなが~い人気曲で、今でも毎日何人かの方がパープル・モンスーンのキーワードで
私の記事懐かしき80’sこの一枚 上田知華 1:パープル・モンスーンにやって来ます。
(パープル・モンスーンのキーワードで私のブログに訪問される皆様、ありがとうございます。)
私もこのCMで彼女の虜になったものの、昔の事ですから、なかなか歌手名が分からず困っていました。
この頃私はジャケ買い(ジャケットのデザインでアルバム購入を決定する事)を時々していました。
ある日のこと、いつもの様にジャケ買いしたアルバム(レコード)を聴いてびっくり。
この曲はあの時CMで聴いた曲じゃないか!ずっと探し続けていたあの曲じゃないか!
何かに導かれるように、彼女のアルバムにたどりついたのでした。


KARYOBIN
パープル・モンスーンと言えば、後にも先にもない音楽スタイルです。
ではどんな音楽スタイルなのか?それは楽器編成が大きく関わってくるのです。
上田知華はピアノを弾きながら歌を唄います。ここまでならよくある普通のピアノ弾き語りですよね。
なんと、ピアノ弾き語りに、専属の弦楽四重奏団「KARYOBIN」がいるのです。
別の言い方をすれば、ピアノ五重奏を伴奏に歌を唄うスタイルとでも言っておきましょうか。
ここで特筆すべきは、弦楽四重奏団「KARYOBIN」のメンバーの演奏技術
彼ら(彼女ら)は、どこのオーケストラのメンバーとしても通用する程の腕前を持っていました。
しかし彼ら(彼女ら)はその道に進まず、上田知華と共に音楽活動に入る事を決意したのです。
おかげで私達は素晴らしい音楽を耳にする事ができるわけですね。
私達は彼ら(彼女ら)の勇気ある決断に感謝しなければなりません。
だって、彼ら(彼女ら)の勇気ある決断がなければ、上田知華の音楽は
単なるピアノの弾き語り音楽に終わっていたかも知れないのですから。
しかしながら、当時の人達にはあまり受け入れて貰えなかったようです。
クラシックでもなくポップスでもない中途半端な音楽として捉える人も多々いたみたいですね。
かの有名な○モ○は、上田知華のことを、とっても厳しく批判しました。
「彼女(上田知華)は将来有望な4人の音楽家達の未来を奪ったんだ」と


編曲
パープル・モンスーンの編曲はすぎやまこういちとなっていますが、
アルバム収録曲の多くは、歌い手である上田知華が行っています。
デビューアルバムの頃は少ないですが、アルバムを出すごとに上田知華が頭角を表し、
彼女の編曲は冴え渡り、手がける編曲数も増えていくのです。
この頃の彼女のアレンジからは、耳を澄ましてよ~く聴くと、ブラームスやシューベルト、
シューマンといったクラシックの大家の作曲技法が聴こえてきます。
だから一風変わった今までにない音楽がどんどんと誕生していったのです。


クラシックからポップスへの掛け橋
私は高校生の頃、クラシックばかり聴いていました。
社会人になり、いろんなジャンルの音楽を聴こうと決意しました。
けれど私にとって、クラシックとポップスには大きな超えられない壁が幾つかありました。
この壁を乗り越える手助けを最初にしてくれたのが、上田知華+KARYOBIN の音楽です。
彼女達(彼ら)の音楽を聴けば聴く程、壁がどんどん崩れていったのです。
当時としては、ポップスにおいてどうしても許せない事が一つありました。
それはフェイドアウト、ポップスってフェイドアウトしながら音楽を終える事が多いですよね。
「クラシック音楽はきちんと演奏を終えるのにどうしてフェイドアウトするんだよお~」
って常に不快感を覚える毎日だったんですね。今から思えば、何でもない事なのですが・・・。
この時上田知華+KARYOBIN の音楽はクラシックからポップスへの掛け橋となり
こう言った不快感は徐々に消えて行く事になるのです。
できればこのスタイルの音楽、もう一度復活して貰いたいものですね。


ではYouTubeでパープル・モンスーンを聴いて頂きましょう。

パープル・モンスーン
上田知華+KARYOBIN 



↓オリジナルが消されてしまった場合、こちらで再現コンサートをお聴き下さい↓


現在、上田知華+KARYOBIN のCDは廃盤となっているため、オークションでしか手に入りません。

ちなみに私は上田知華と同い年です。さてここで問題です「私は何歳でしょう?」


お顔のしわは b.glenで解決