++和室リノベーション②[襖編]++ | おうちと手しごと *kono_teのお金を掛けない手作りインテリア&モノづくり*

おうちと手しごと *kono_teのお金を掛けない手作りインテリア&モノづくり*

ご訪問有難うございます♡
主人、愉快な子供達と暮らすkono_teです。
フル仕事や家事育児をしながら
100均の物や家にある物など
なるべくお金をかけずに自分流に
アレンジ&リメイク&DIYをして
日々ものつくりを楽しんでます。





こんにちは。kono_teです。
ご訪問頂き有難うございます😊




和室リノベーション。ふすま編になります。

{89EF9F3A-4E59-4374-A73A-117914C08B46}




ふすまの壁紙を剥がして

{1DB12DF6-232C-4CA2-AD9F-7F8A286A8E77}

襖壁紙を剥がすと薄紙が貼ってあります。




{9983158E-72B7-4050-9A8D-F61AACAA0EE9}

その薄紙にはしっかりと糊がついていたので
試しに剥がし糊を使ったところ
うまく剥がれなかったので。。。



カッターを薄紙と板の間に入れて
薄紙を引っ張りながら
慎重に剥がしていくと。。。

{E7998770-DC70-4BD9-A3ED-D543AA1BB6F5}

{C732D1C2-6869-448D-9534-9E61BB21C8AD}

結構綺麗に剥がれました。



糊が弱いところは薄紙を引っ張りながら
ゆっくり剥がすだけで大丈夫でした。
{EAFFE27C-9A13-4535-9636-A08E11F9B991}




さぁ、ここから
襖に窓枠をつけるために
穴を開けます。
無謀ではあるのですが、
これには理由が。



実はこの和室の隣が母の部屋なのですが
構造上の問題もあり窓がないんです。


襖が閉まっていると昼間でも
真っ暗な部屋なので
少しでも母の部屋に光が入ればと思い
母の部屋との境の襖に
穴を開けることにしました。



素人がやる作業で
しかも襖を打ち抜くということは
決して良くないとわかってるのですが
病気の母親に少しでも喜んでもらえたら
という一心で無謀な事ではありますが
やっちゃいました。





先ずは鉛筆で下書きしてから
角にドリルで穴を開けてから
ジグソーでカットしていきます。

{2903EB83-CC21-4383-8E41-82AD1B17F95C}




{D0AC0C6E-9700-404A-885C-B2E223CC9E9B}




{4C95B15F-2AF8-430B-9AB3-00595BE0E5B6}


サンダーでバリを落として
ワトコオイルを塗り
グレーのペンキを塗っていきます。


{DB7C60E7-F261-4918-AA58-B1AA543774DE}



{39A96E03-D7C1-414B-882B-E386F78CA091}




そして、完成したのがこちら。

{EBB42E7B-B29C-48C4-A2A8-C0EE064322A6}


だいぶ前の事で作業に
集中してたのもあり
写真を撮ってませんでした(;へ;)
(すみません。。。)




全体をお見せするまであともう少し。
皆様のお時間が許す限り
完成図までお付き合い頂けますと
嬉しいです。



++
++




先日、やっと初詣⛩へ行ってきました。

おみくじ引いたら今年は末吉。
昨年は色々あったので
今年は家族みんな、
健康に過ごせますようにと
お願いしてきました。


{E175879C-D1F9-4CC7-A32D-28C6CFB0DD81}

写真を沢山撮るつもりが
出店の食べ物に夢中で
撮ったのはこの1枚(笑)


今年は沢山写真も撮って
行きたいと思います。




それでは本日はこの辺で。





ランキングに参加させてもらってます。
帰りの際には下の画像をポチッ
お願い致します。





ポチッとありがとうございます♡