鏡餅あけまして鳥おめでとうございます。

 

今年のお正月門松は、穏やかな天気富士山が続きましたが、

みなさんは、どのように過ごされましたか?

 

私は、のんびり実家まわりをして過ごしました。

 

さて、今年も「色育(いろいく)講座」を開催していきたいと思います。

 

1月23日(月)

10時~ 11時半

三鷹市 元気ひろば おれんじ(三鷹市中原3-1-65)

『親子で楽しむ色育(いろいく)講座~想像のワーク編~』を開催します。

参加費 1500円(教材費・お茶代・会場使用料込)

 

虹の力を使って

「想像力」

「コミュニケーション力」

「集中力」

を、育てる色育

 

様々な、講座内容が豊富ですが、

今回は、「想像のワーク」を中心にお話させていただきます。

 

親子で参加も、大人だけの参加も可能です。

 

 

2017年

新しい歳に、「想像力ひらめき電球」を使って考えてみませんか?

 

みなさんのご参加をお待ちしております。

 

お申し込みは、

info2☆kosodateoe.jp ☆→@に、変えてお送りください。

 

AD

ご覧いただきありがとうございます。

 

こちらでご案内する前に、

講座申し込みが満席になってしまいましたので、

開催報告になってします。スイマセン。

 

12月22日10時半~

三鷹市協働センターにて、

おやこでよってチョコっとあっぷるーむ

『色虹で子育てを楽しく!~色育(いろいく)クリスマス編~』

開催しましたアップ

 

当日は、たくさんのママとお子さん達が遊びにきてくださいましたラブラブ

 

 

この講座のいいところは、

月齢の近いお子さん達のママが集まるところですラブ

 

離乳食や、あんよの話で盛り上がりましたラブラブ

 

大切な「色育虹」の話もさせていただきました音譜

 

参加された皆様には、大変申し訳なかったのですが、

12月に入って乾燥したところで、お話する機会が多かったのか、

声が枯れてしまってしょぼん、マスクゲホゲホしてのお聞き苦しい講座だったかと思います。

大変申し訳ありません。

 

『色育(いろいく)』は、

色の力を使って

「想像力」

「集中力」

「コミュニケーション力」を育んでいきます。

 

今回は、クリスマス編サンタ

色育虹の話のあとに、

クリスマスクリスマスツリーの色のお話をさせていただき、

クリスマスプレゼントプレゼントに、色の手形or足形を作っていただきました。

 

の台紙と、の台紙を用意したのですが、

みなさんの台紙を選ばれていました。

みなさんの気持ちがひとつになったとてもいうのでしょうねクリスマスベル

 

最後に、色育恒例の「色育ぬりえ」

素敵な作品ができあがりましたドキドキ

 

盛りだくさんの内容だったので、

あっという間に時間が終わってしまいました笑い泣き

 

参加されたみなさんのご感想を少し載せさせていただきますね。

・こどもと一緒に色を楽しみながら、彩りある暮らしをしていきたいと思います。

・親子で塗り絵を家でぬってみたいと思います。

・マットに円座でなりながらの講座で、赤ちゃん連れでも気軽に受けられました。

・季節ごとに色を楽しんだりいろいろとしてみたいと思いました。

などなど、いただきました。

ご参加していただいたみなさまありがとうございます。

 

年内の講座は終了となります。

 

新年は、1月23日 10時から

「色育(いろいく)講座~想像のワーク編~」を、開催します。

参加費1500円(教材込みですが、色育絵本はつきません)

 

会場変わって、元気ひろば おれんじ(三鷹市中原3丁目)にて開催します。

コチラは、赤ちゃん連れでなくても

大人だけでの参加もできますので、

みなさん「色育(いろいく)」体験してみませんか?

 

お申し込みは、info2☆kosodate.or.jp (☆を@に変えてお送りください)

 

 

 

 

AD

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日13日

飯田橋駅近くにて、

『笑顔で働きたいママのフェスタIN東京飯田橋』に「東京色育会」のグループリーダーとして、

色育仲間と出店しました。

このイベント

な・なんと、1450名もいらしたそう熱気に満ち溢れていました。

イベントの朝、家庭の事情で遅刻してしまいましたが、

素敵な方たちにあえて、そのつらさも吹っ飛びました。

 

・「色育」にご興味をもたれて、一番にきていただいた方

 

・最近、お子さんが塗り絵に興味をもたれた親子さん

 

・色が大好きなお子さん

 

・「とても楽しかったです」と、いって笑顔で帰られた親子さん

 

・ここへ来たのは、私に会うためだったのですね。と、言ってくださったかた

などなど、

素敵な笑顔にたくさんあえた、楽しい1日でした。

 

みなさんありがとうございました。

この大成功も、

手伝いをかってでてくださった

中村恭子http://ameblo.jp/flow1619/ティーチャー

 

澤見さとこhttp://ameblo.jp/life-and-color/インストラクター

 

大場直子http://ameblo.jp/happyleoko/アドバイザー

 

清田かほるhttp://ameblo.jp/life-is-tea-and-color アドバイザー

 

本当にありがとうございました。

 

会場へかけつけてくれた色育メンバー

みなさんありがとうございました。

いろいろな方に支えられているなぁと、実感しました。

 

 

そして、「色育」って、楽しい!

みなさんに「色育」を知っていただきたいです。

カラーの力は、どんどんつながっていくのですね。

 

これからが楽しみです。よい、年末の1日でした。

 

 

 

AD