ブログ更新が、またまた滞ってしまいましたガーン

すみません。

 

気を取り直して、明日のイベント告知をさせていただきます。

 

明日15日10時~15時まで

三鷹市中原3-1-65(杏林大学病院近く)

おれんじ広場花火+AZUMAにて、

『AZUMA感謝祭祭が開催されますクラッカー

 

私が最近、お手伝いさせていただいております

貸スペースおれんじ広場花火のオーナーであるAZUMAさんが

な・なんとびっくり50周年をむかえるそうです。

 

毎年この時期に、感謝祭をされているのですが、

今年も楽しいイベント目白押しですラブ

 

模擬店あり、バザーあり、お子様の遊べるゲームありの楽しいイベントです。

 

NPO法人子育てコンビニも、ブースを出して、

私も1日こちらにおりまーすラブ

 

17日の「カラーセラピー講座」のご紹介や、

おれんじ広場のご紹介もしております。

 

おれんじ広場って何?と、思われていらっしゃったみなさま、

何か、お祭りおもしろそう!というみなさま、

ぜひ、遊びにいらっしゃってくださいラブラブ

 

詳しくは、こちらのチラシをご覧になってください。

http://www.willife.com/wp/wp-content/uploads/2016/05/20160511170926295.pdf

AD
ご覧いただきありがとうございます

桜も満開になった3月最後の31日
三鷹市市民協働センターにて、

「親子で色を使って遊んでみましょう!」
~色育(いろいく)でみんなリフレッシュ~
開催しました

キャンセルの方もいらっしゃったのですが、
3組の小さいお子さんと親子さん、
春休みでしたので2人小学生が助っ人参加してくれました

のお話をしたあとに
色育絵本『みてみて。』で、補色体験

「え~
「なんでー

集中力の大切さを実感していただきました。

そして、
参加してくださった2歳のおこさんに、色育カードを使って
「ママは、どんないろ?」

「パパは?」と、質問しました。

お子さんの答えに
ママさんは、驚かれたのですが、納得もされていました

色って、おもしろいですよね💛

そして、最後は、恒例の色育塗り絵

小さいおこさんは塗り絵もお上手でしたが、
のスタンプを色鉛筆代わりに使っていただきました。

ペンを、なめちゃう9か月のお子さんも

いろいろありましたが、
素敵な作品ができました

ご感想を一部抜粋させて掲載します。
・色で楽しむことができました。
・2歳のお子さんの反応がみれてよかったです。
・楽しかった!

参加していただいたみなさんありがとうございました。
今回は、NPO法人子育てコンビニスタッフが見守りにきてくれました。
ありがとうございました。

次回は、5月30日(月) 10:30~
にて「色で子育てを楽しく!」色育講座開催します。
三鷹市市民協働センター
お申し込みは、4月18日~


AD
いろいろとブログで、ご案内したいことはあるのですが、

なかなか更新できず、スイマセン

3年前になりますが、
三鷹市の20回ほどの子育て連続講座に、参加しておりました。

今日は、その同窓会とでもいうような、
日原みちる先生の特別講座に参加してきました。

テーマは『男の子と女の子、違いから見る子育てのヒント』

先生は、お子さんが小さい時に、たくさんの体験をさせてください!
と、いつもおっしゃっています。
生まれた時は、100%で生まれてくるとも・・・。

親が、親だからこそ、子どもを見つめ過ぎて、
手を出してしまうのですよね・・。
私にも、たくさん経験があります
 

安心して、子どもを見守ってあげることができるようになったら、

楽な子育てになりますよね。

子どもが、ちょっと大きくなって、子育ての講座に参加して・・、
今更・・・・
と、おもうのですが、
更に、いつも先生は同じ話をされているようにもおもうのですが、
その時によって、胸にしみこむ言葉は違うのですよね・・。

学習って、積み重ねですよね。

何度きいても、何度やっても、いつ聞いても
よいものは良いのですよ

このことは、何の講座でも同じように思います。



今日は、会いたい人にあえて、
自分を振り返るよい機会になりました。

日原 みちる先生のブログはコチラ!


AD