エレガンスビューティ店長中島みゆきです。


さて、馬プラセンタのみならず、




今は色々な美容サプリがありますね。








そこで迷うのが、








コラーゲンとヒアルロン酸はどっちがいいんだろう?








まず、コラーゲンという土台はとても大切で、これがハリや弾力を司っていますね。




この土台をしっかり維持させるのにはヒアルロン酸という水の役割が必要なんです。




ヒアルロン酸は保水力が非常に高く1gで6リットルもの水分子を引き寄せます。






お肌だけではなく、子宮や卵巣にも必要なので、実は女性にとって重要なんです。




保水力があると、ホルモンの分泌にもいいですし生理の痛みや炎症を伴わずに過ごせますので




健康にも重要なんですね。





なので、まずはヒアルロン酸がとても大事です☆



アンチエイジングプランナーの稲川龍男さんのお話によると、




『コラーゲンを活性化する司令塔、繊維芽細胞の定年は40歳です。


定年になっても細胞が死ぬ訳ではなく停滞し始めるのです。


その頃から毛穴のたるみやくすみなどが現れるので、逆を言えば


努力次第で差がつく年齢ですよ』






だそうです。




私はいま40歳。




めでたく定年を迎えました。




さぁ~っ 努力しなくちゃ~!!