映画『5つ数えれば君の夢』ロケ地巡り~目黒編~#5yume | カピバラ日和

カピバラ日和

東京女子流が大好きです。

「5つ数えれば君の夢」もとい山戸監督作品にドはまりしてしまったヲタクです。


この映画の場面は主に学校で撮られていますが、学外でも撮影がされているんですなぁ。

4月にはもうロケ地めぐりをされた方がいて、私もこれを参考に中野あたりをぶらぶらしました。


鉄王http://www.tecking.org/archives/3943


中野編の画像は訳あってアップすることはできませんが、JR中野駅中野サンプラザ,そして日本ウェルネス高校まで、全行程1時間足らずで回れます。



さて、今回は目黒編です。

事前のリサーチ不足で、目黒駅から住宅地をさまようこと実に1時間、途中で間違った交差点は数知れず、ああ、あそこを左に曲がっておけば10分で着いたのに、なんて後悔先に立たず。途中で立派な造りのアルジェリア大使館を発見するなど楽しい冒険ではありましたが、足が棒になりました。

(なにやってるカピか・・・)



この教訓から、正しいルートを編み出しました。

まず、JR恵比寿駅で降り、恵比寿ガーデンプレイス側の出口を探します。

ガーデンプレイス側出口を出ると、線路をまたぐ陸橋があります。それを渡り、線路を左手に見て、坂道を下っていきます。この道こそ、劇中で高木が宇佐美に言い寄っていたあの道です。



東京都写真美術館の建物が切れるくらいの位置と思われます。

映画に写っているのは長さにして20mくらいでしょうか・・・

ぜひここで5夢ごっこを!



ちなみに、このシーンで高木が持っているHERITAGEのトートバッグは2013年のモデルで、もう入手できるところはないようです。残念。

http://www.freaksstore.com/blog/takasaki/2013/01/




さて、さきほどの陸橋のある道を、西側へ進みます。ガーデンプレイスとは逆です。

しばらく進むと、右手に防衛庁の研究施設が出現して、倉庫が立ち並ぶ一角が見えます。

その先の坂道を下ります。

10分足らずで、目黒川にかかる中里橋という橋にたどりつきますが、これはロケに使われた橋ではありません。

中里橋を渡らずに、川沿いの細い道を進んでいきます。

すると、5分ほどで、面白い形の橋が見えてきます。


たもとと真ん中が丸い。


この橋こそ、たかしの彼女を待つ間にみちるとたかしが語り合っていた、あの橋です!


こ、これはまさに映画の世界Σ(゜Д゜ ;)


遠くに見えるのは目黒清掃工場の煙突です。




みちるビュー。


「男の人のいる社会があるのに、そこで認めてもらわないと、敵わないんでしょ?」




たかしビュー。


「そうやってさ、男の人に認めてもらわないとなんて思ってるから、そういう感じ方自体がさ、ザ・女性的だとは思わないの?敵う敵わないとか気にしてるからさ。」




ちなみに、たかしの彼女はみちるビューの明るい方向から来ますが、ガラス造りが目を引く建物は、スタンレー電気株式会社本社ビルです。

竹中さん、いい仕事しますなぁ・・・

https://www.stanley.co.jp/company/bld01.php



この橋、「なかめ公園橋」といいます。


この橋、歩道とのみ接続していて、自動車が乗り入れることはありません。

ロケ地として、そしてロケ地めぐりにはもってこい!

橋の形状といい、隣のスタンレー電気本社の美しさといい、ドラマとかでどんどん使われるべき・・・もう使われてるのかな・・・




映画『5つ数えれば君の夢』ロケ地めぐり~目黒編~、どっぷりと映画の世界に浸ることができ、大満足でした。

これは5夢ごっこするしか、ですね。





矢印に記したのが、ロケ地です。


ロケ地めぐりをされる際は、自動車の往来などくれぐれもご注意くださいね。