問いかけと、試行錯誤を繰り返す | 世界は美しい
今日は短めに
さくっと感じたことを。



何がベストな答えか
何がベストなやり方か
なんてすぐにはわからない。

大切なことや大事なことほど
何が正解なのか分からないもの。




ただ、不正解かどうかは
自分でも気づくことができるはず。

全力を出していないことがあれば
自分にはわかる。

これくらいでいいかな
と手を抜いたことも
自分には分かる。

何かが違う
これはだめだった
もっと別のやり方をすべきだった

という心の違和感は
自分が一番知っている。




そんなとき
でも・・・
だって・・・
これくらい・・・
と言い訳することは簡単。

そうやってつい
自分を正当化したくなってしまうもの。

でも自分だけはごまかせない。

そういうときこそ
逃げないで現実を直視する。




もっと良くすることはできないか?
何のためにやっているのか?
自分の命をどう使いたいか?
自分がいま一番やるべきことは何か?

常に問いかけ
その都度、答えを上書き更新して
再定義していく。

やってダメだったら変えてみる。
変えたらまたやってみる。
よさそうだったらしばらく続けてみる。

試行錯誤して、改善を繰り返す。




100% 正解の答えなんてないが
自分の中で現時点で正解だと
思えるものに全力を注いでいく。

できることを
できるところから
できる限り。



有難うございました!