兄弟 | 気ままに…ブログ

気ままに…ブログ

日常・・育児のブログ書いてます(〃 ̄ー ̄〃)

昨日は お母さんとSORAと3人で 長男君の面会へ行ってきましたにこ
長男君とは約1年振り.....今回は泣かれずに会えました笑


長男君とSORAは異父兄弟(種違い)。
そして長男君はダウン症という 21番染色体を1本欲張って生まれてきましたsei
しかも 心房中核欠損症と心室中核欠損症という
心臓に穴があいてる合併症まで 欲張ってしまった 欲張りさんですぷ



長男君を出産したとき 父親はいなくて シングルという形で出産。
緊急帝王切開で出産して 出産後病室で意識朦朧としてるとき
主治医の先生がきて 『ダウン症の疑いがあります』 と告げられました。

当時 私は23歳
ダウン症という障害のことは知っていましたが まさか自分の子が・・・・
そう思うだけで 苦しかったし 泣きまくりました。

考えに考え抜いて 長男君を乳児院へ預けることを決意。
親も賛成してくれて 生後1ヶ月ちょっとで乳児院へ。

それ以来 1年くらいは会えませんでした。

【逃げた自分が 堂々と母親面をして良いものなのか】

いや....
母親とわからない長男君と会うのが怖かったのかも知れません。

だけどある日 会いに行ったんです。

そこには元気に育って 笑ってる長男君がいて
母親ともわからない私を見て笑ってくれたのを よく覚えています。

それ以来 毎年誕生日のときには会いに行く事を決意して
誕生日当日が無理なら その前後に行くようにしています。

3月11日が誕生日で 11日は平日で
お母さんが仕事なので 天気の良い土曜日を選らんで会いに行ってきました電車


乳児院でお世話になっている先生に
『次男が来ているんですが どうしても会わせたらダメですか?』と聞きました。

院内感染などを防ぐために 子供同士の面会は禁止なんです。
保護者・身内など 面会を許可された人しか会えません。

すると
『ん~。本当はダメやけど 入り口のところでなら良いよ!』


嬉しかった......


先生が下で待ってた お母さんとSORAを呼びに行ってくれて
いざ 初めての兄弟面会。

SORAは最初恥ずかしそうやったけど
お兄ちゃんってわかったのか スグに慣れてましたあんしんハート



二人で抱き合ってみたり....ハート




お兄ちゃんに 頭をなでなでしてもらったり.....なでなで





SORAは お兄ちゃんって理解して
長男君は 弟って理解してたと 思いますにこ


長男君は明日11日で3歳になります電球
修正年齢は 運動面・精神面なども計算して 1歳6ヶ月~8ヶ月程度。

2歳のときは つかまり立ちやったけど
今回は 1人で上手に歩いて 大人の言葉もいっぱい理解出来てて
マネっこも め~っちゃ上手で 表情豊かな子になってましたakn


ダウン症は 別名 『天使の子』 と呼ばれています。
人を笑顔にするのが上手で 前向きで素直な子たち。
特徴的な顔つきで 差別されやすい障害でもあるけど
見ている側が 色々教えてあげると健常者と変わりません。
短大まで出る子もいます。書道家になった方もいます。

長男君は何になるのか楽しみですsei



最後に....

本当は長男君の障害を公開するつもりも 顔を公開するつもりもありませんでした。
ですが今回 長男君と会って 何か気持ちが吹っ切れたので
思い切って 公開することを決め 今日こうやって公開しました!
年に一回の公開になるかもですが これからも長男・次男ともによろしくお願いします☆
(あ・・・ママもお願いします(笑)