ALSeeで画像サイズ簡単調節♪ #ALSee | ALTools Official Blog

ALSeeで画像サイズ簡単調節♪ #ALSee

ALToolsfanの皆さん、こんにちは^^

PCのアイボウ、ALToolsです。


今朝東京は雨が降ってちょっと肌寒かったです。

でもまた明日以降、30度を超えるところもでてくるかもとのことですよね。

去年も、夏から一気に冬になった感がありましたが、

また今年も秋が感じられないのかもしれないと思うと、少し淋しいです。


さて、今日は朝から田代まさし容疑者の話が・・・すごいですね。

また、なんですね。そして写真が・・・別人のようでびっくりしました。

薬ってほんと人を変えますね、こんなに変わってしまうんですね。

一時期、復活した感じだった気がしたんですが・・・


ALToolsでも実はALYac(アルヤク)という薬を出しているのですが。。。

とはいっても、日本ではまだリリースされていないもので、さらにこの薬は

コンピューターのウイルスをやっつける、良い薬の方なので!

今後、日本でもリリースする・・・かもしれませんので、

頭の片隅に入れておいてくださればと思います。

(今のところ残念ながら予定はないのですが)



---------------------------------------------------------



ALTools Official Blog  ALTools Official Blog ALTools Official Blog



さて、今日はALSeeについて1つ。

今のALSeeのバージョンは5.3というものなのですが、

現在6.3を準備しているところです。


そこで、ちょっとまた5.3をいろいろと調査するために今週ちょこちょこと

ALSeeでいろいろな機能を試してみたりしているのですが、

そこで、やっぱしこれがためになったという機能をご紹介。



写真や画像なんですけど、元々のサイズ(容量)が大きいものだったりすると

ブログにあげる時に困るんですよね。

ブログではだいたいUPできるサイズ(容量)が500KB以下だと思います。

なので、それ以上のものは、500KB以下にしてあげないといけない。

そんな時、ALSeeだとすぐ500KB以下にすることができます。


たまにこんなことがあるんですよね。

ブログで画像をアップロードしようとすると、なぜかアップロードできない。

画像フォルダにもアップすることができないんですよね。

案内の文面もでないので、なんでだろう・・・と考えてみて・・・

もしかしたら、画像の容量が大きすぎるのかも・・・と思って

画像のプロパティを調べてみると、案の定500KB以上の重さ。


そこで登場するのがALSeeです。





ALTools Official Blog


これがデジカメで撮った写真の通常サイズだとします。

重さも重めです。


左側にある編集メニューの中から



ALTools Official Blog


サイズで調節

「個人用ブログ写真用500KB合わせ」というところに

チェックを入れます。


そして、現在ファイル変更をクリックすると、

画像が500KBになり、ブログにあげることができる

重さになります。



さらに画像の縦・横幅などのサイズ変更をしたい場合は



ALTools Official Blog


原本比率を維持させず、自分で縦・横のサイズを

変更させたい時は、「原本比率維持」のチェックを

はずせばいいです。


そうすると



ALTools Official Blog


このように画像のサイズが変更されます。


画像サイズの変更はよく質問を受けるものなので

もし、周りのお友達や知り合いで困っている方がいたら

是非教えてあげてくださいニコニコ




是非是非、1日1票

ALTools製品投票応援お願いします!

  

   ◇VectorAward2010◇


<ALZip>

「ALZip(アルジップ)無料バージョン」に投票


<ALSong>

「ALSong(アルソング)」に投票


<ALToolbar>

「ALToolbar(アルツールバー)」に投票


<ALSee>

「ALSee(アルシー) 無料バージョン」に投票



<ALFTP>

「ALFTP」に投票



イベント開催中のtwitterフォローもよかったら!



ALTools Official Blog


フォローしている方、是非話かけてください^^

イベントクイズの参加もお待ちしております。