Windows OSで圧縮後、Mac OSで解凍|ALZip | ALTools Official Blog

Windows OSで圧縮後、Mac OSで解凍|ALZip



ALToolsfanの皆さん、こんにちは(*^▽^*)
PCのアイボウ、ALToolsです。


昼夜間の温度差が激しいですね。
温度差と猛暑でたまった疲れがどっと出て、具合が悪くなるようです。
かくいう私も休日にエアコンの下で寝ていたら、風邪をひいてしまいましたw


だから、休日は家でゆっくりとビデオを借りてみていました。
映画のタイトルは「シャッター・アイランド
最近、DVDレンタルが始まったようです。


感想を一言で言うと「もやもや」です。もやもやしすぎてます。
見た人みんなもやもやすると思うのですが、
人によって意見わかれるのでしょうね。
見事に原作を読みたくなりました汗


さてそれでは、今日はALZip について...


題名の通りですが、
Macから受取ったZIPファイルをWindowsで解凍すると、
解凍されたファイルのファイル名が文字化けすることありませんか?


ALZip なら問題ありませんよ~


unicode って

ご存知ですか?

unicode とは世界で使われる全ての文字を、共通の符号化文字集合にて
利用できるようにしようという考えで作られたものです。(wikipediaより)


以下方法

↓↓

Windowsで圧縮後、Mac OSで確認する場合
1.Windowsで圧縮

・新規作成を開始します。

・ファイルを追加して下段の[言語変換]領域で[UNICODE(Mac)]を選択します。
ALTools Official Blog


注意:このオプションはZIP形式でのみ使用できます。

・[圧縮]ボタンをクリックして圧縮を開始します。


2. Mac OSで解凍
上記の方法で作成した圧縮ファイルをMac OSで解凍することが出来ます。

現在(2011年9月)ではALZipのMac版も出ていますので、そちらもご参考ください。


ALZip無料ダウンロードはこちら

ALTools Official Blog


※Unicodeをサポートする圧縮形式 : EGG, RAR, 7Z


それでは今週もがんばりましょ~★