アルバム作成機能でPCの中の音楽を綺麗にまとめよう!#ALSong | ALTools Official Blog

アルバム作成機能でPCの中の音楽を綺麗にまとめよう!#ALSong

ALToolsfanの皆さん、こんんちは^^

PCのアイボウ、ALToolsです。



突然ですが今日は何の日か知ってますか?

オーストラリアの建国記念日なんだそうです。

(あと個人的に好きな東方神起ジェジュンのお誕生日です(笑))


あ、あと1つ。

先週土曜日に公開された映画「サヨナライツカ」

原作は辻仁成さん、主演が奥さんの中山美穂さん、

そして監督が「私の頭の中の消しゴム」のイ・ジェハン監督だそうです。

予告をちらっと見たのですが、切なそうな感じでした。

原作に思い入れのある方は、映像は見ないと言う方もいらっしゃるだろうなぁと

感じる映画の雰囲気でした。

そしてこの主題歌を歌ってるのが中島美嘉さん。

予告で流れていましたが、映画の雰囲気にあった歌声ですごく綺麗でした!



----------------------------------------


ALTools Official Blog ALTools Official Blog ALTools Official Blog

さて、今日はALSongをアフィリエイトからダウンロードしてくれた方も

たくさんいらっしゃるようなので!

1つまた最近あまり話をしていなかったアルバム作成について

ご説明したいと思います!



<アルバム作成>

好きな曲を集めてオリジナルアルバムを制作できます。



■使い方
1. [メニューバー] の [表示] - [アルバム作成] を選択します。

あるいは、プレイリストウィンドウ上でマウスの右ボタンをクリックして

出てきたコンテキストメニューの [アルバム作成...] を選択する、

またはプレイリストウィンドウ上の該当ボタンをクリックする方法でも可能です。



ALTools Official Blog


2. アルバム作成ウィンドウが開いたら、アルバムにするプレイリストを選択して下さい。



ALTools Official Blog



① レイアウトの構成

· 基本テーマ・イメージテーマ・CDジャケットテーマ の中から選択できます。

· 基本テーマ : 左側にユーザーの飾った画面、右側にプレイリストが表示されます。



ALTools Official Blog



· イメージテーマ : イメージ1を大きい背景画面にしてその上にプレイリストを表示し、

左側には作成者の情報とプロローグが表示されます。



ALTools Official Blog



· CDジャケットテーマ : イメージ1と2を大きい背景画面にし、

それぞれにプロローグとプレイリストが表示されます。



ALTools Official Blog



· 基本テーマを除き、イメージテーマとCDジャケットテーマの場合は、

アルバムウィンドウサイズを調整することができます。



② 内容構成



· アルバム名 : アルバムのタイトルを入力して下さい。

· イメージ1 : レイアウト構成の画面を確認し挿入するイメージを選択して下さい。

· イメージ2 : レイアウト構成の画面を確認し挿入するイメージを選択して下さい。

イメージの配置を、[拡大・中央表示・並べて表示]の中から選択できます。

· 作成者 : アルバム作成者の名前を入力して下さい。

· URL : 作成者のホームページやブログのアドレスを入力して下さい。

· コメント : アルバムの紹介や伝えたいメッセージなどを入力して下さい。

· 背景色 : レイアウトの構成で選択したテーマの背景色を設定できます。

· フォント : アルバムに入力する文字のフォント、サイズ、スタイル、

色などを指定できます。

(「基本設定を使用」のチェックを解除すると、お好みのフォントを設定できます。)



ALTools Official Blog



設定する領域を選択してからフォントの設定を行います。

全ての設定が完了したら「OK」ボタンをクリックします。




③ アルバムリストの構成

· プレイリストを読み込む : 再生中のリストをそのまま持ってきます。

· ファイルを追加 : ローカル PC から音楽ファイルを持ってきます。

· フォルダを追加 : ローカル PC から音楽ファイルのあるフォルダを持ってきます。

· リストから削除 : 選択したファイルをリストから削除します。

· アルバムリストをダブルクリックすると曲名を編集することができます。


ALTools Official Blog



· 曲リストの順番を変更したい場合は、

該当する曲名を選択してから 「上へ/下へ」 のボタンを利用します。



3. [プレビュー] ボタンをクリックすると、アルバムの紹介ウィンドウを

確認することができます。


· 基本テーマのプレビュー


ALTools Official Blog



· イメージテーマのプレビュー


ALTools Official Blog



· CDジャケットテーマのプレビュー


ALTools Official Blog



4. [アルバム作成] ボタンをクリックすると、リストにあるファイルと

アルバム紹介ファイルで ALSong アルバム作成が始まります。


① アルバムファイルのファイル名を入力して、 [保存] ボタンをクリックします。



ALTools Official Blog

② アルバムが作成されます。



ALTools Official Blog



③ アルバム作成が完了しました。



ALTools Official Blog



5. 保存されたアルバムファイルをダブルクリックすると、



ALTools Official Blog



6. アルバムファイルが開き、アルバムファイルのプレイリストが自動に ALSong のプレイリストに追加され、再生が始まります。アルバムのリストかプレイリストをクリックして聴きたい曲だけ鑑賞することもできます。



ALTools Official Blog


7. 好きな音楽を可愛い画像やコメントと一緒に、楽しむことができます。



以上、アルバム作成方法でした!



ALSongの投票はこちら↓↓↓
「ALSong」に投票



ALSongカテゴリー一覧↓

こちらから他の機能もご覧ください^^
http://ameblo.jp/altools/theme-10008717256.html


オフィシャルHP「ALSong」製品紹介!

http://www.altools.jp/product/alsong/intro.aspx



ブログ、サイト等でのALSong紹介をよろしくお願いします^^*