ALSeeで画像フォーマット一括変更! | ALTools Official Blog

ALSeeで画像フォーマット一括変更!

ALToolsfanの皆さん、こんにちは^^

PCのアイボウ、ALToolsです。


昨日は少し暖かかった気がするんですが、

今日は一気に寒くなりましたね!!!

というわけで?ブログのHEADERを変えてみました。

またまたデザインチームが可愛い画像で作ってくれました♪

もう街もクリスマスモードになっているので、良いですよね^^

外でクリスマスソングが流れているのを聴くと、なぜか毎年

わくわくしてしまう私です(笑)



さて!!!今日はーーー!


--------------------------------------




ALTools Official Blog  ALTools Official Blog ALTools Official Blog


今日はALSeeの画像フォーマット一括変換についておさらいしましょう!


どこかで画像を保存してきたとします。


その画像が全部BMPフォーマットで保存されていた場合・・・


1つ1つ変換していくのはめんどくさいですよね。



そんな時の、ALSeeです!!!



ALTools Official Blog


ここに4つのBMP画像があります。

(別にもっとたくさんあっても構いません)



ALTools Official Blog


全部選択して、右クリックします。そして、ALSeeでサムネイル画像が表示されて

さらにそこから右へいくとメニューが表示されます。


そこで「画像一括変更」または、「画像フォーマット変換」を選びます。


因みに一括変更を選んだ場合は、下記のような案内が表示されます。

そこで自分が変更したいものを選べばOKです。


今回はフォーマット変換をするので、「画像のフォーマット変換/保存」を選択します。



ALTools Official Blog


すると、下記のような案内画面がでてきます。
ALTools Official Blog
変換フォーマットを選んで(今回はJPGにしました)



ファイルの保存ファイル名を確認します。

保存先は変えたければ好きなところに変更してください。

今回は原本ファイルを同じフォルダに保存することにします。

そして、保存ファイル名の前にヘッダーを追加させることもできます。

今回はデフォルトで入ってる「フォーマット変換_」というものをそのまま

使います。


そして、「確認」ボタンを押すと



ALTools Official Blog




変換されます。


フォルダの中を見てみましょう。



ALTools Official Blog

元々原本のBMP画像が入っていたところに、JPG画像に変換された画像が

入っています。


これで一括で画像のフォーマット変更をすることができました。



フォーマット変更をよくする方は是非、ALSeeで一括変更を試してみてくださいね^^

かなりの時間短縮になると思いますよ!


 ALSeeの応援はコチラ↓
「ALSee」に投票


ALSeeの詳しい説明はこちらオフィシャルHPから!

http://www.altools.jp/product/alsee/intro.aspx